1/21(土)

らむねが「何となく不調」なので
金曜日に、急遽りつこ姐さんにヘルプの電話。

土曜日はお店に居るという事だったので
マッサージの予約を入れて・・・
お願いに行って来ました。

病院に行くほどでもなく
でも、このまま来週の「大寒波」を迎えるのは
ちょっと怖すぎる・・・という状態。

———————————-
・食欲はある
・ご飯もしっかり食べるし嘔吐・下痢も無い
・前傾姿勢(お祈りポーズ)をとる(1日に1~2回)ので
 どこかに痛みがある可能性がある(お腹か首?)
・自宅マッサージをした感じでは
 首の上(後頭部)、上半身全体パンパン(肋骨分からない)
 腹部・脇腹もかたい気がする
・自分で水を飲まない(=不要な水の排出が出来ていない)
・体の冷えは感じない(手足・腹部など)
・痛みでキャン鳴きする箇所は無い
・2本足で立たない(ご褒美のおねだりなど)
・前の週末にリハビリを頑張ったので(らむねも割り込みで)
 筋肉痛というか、そこでの不調が出ているかも?
———————————-

・・・私が見た状態では、こんな感じかなー。

「お祈りポーズ」と「2本足で立たない」が
ちょっと引っかかるんだよなぁ~~。

この状態で病院に行って
特にこれといった症状が見当たらず
「消炎鎮痛剤」を使うのが正解なのか?? と思って

とりあえず「マッサージ」で不調箇所を診て貰おうと。
炎症がある時にマッサージは禁忌なんだけど
私が触ってキャン鳴きしないということは
そこまで炎症が無い・・・と判断しての選択です。

で、結果ですが~。
———————————-
・お腹の調子は悪くないので
 私は「首から?」と判断したけれど
 首のコリ・ハリはそこまで重くない

・どちらかというと、腹部(消化器)のツボ辺り
 腰の上・肋骨の下あたりの背中がカチカチに凝っている
 (お腹の痛みからのお祈りポーズ?)
———————————-

・・・という診立てでした。

下痢・嘔吐が無いので
頸椎ヘルニアの再発か?? という不安が強くて
首まわり・胸回り・脇のマッサージと
らむねのウィークポイントでもある「腎」のマッサージは
念入りにしていたんだけど・・・

腎愈(尻尾の付け根あたり)のちょっと上
「腰の少し上あたり」は、そこまで気にしていなかったかも・・・。

で、凄いのが!!
マッサージ受けて、家に帰宅すると

お昼ご飯時に らむねが「2本足立ち」で
ご飯のおねだりしている~~~!!!

朝は「パン食べたいけれど、2本足では立ちません」だったのが
ダイニングの椅子に手を掛けて立ってる~~~!!!
腰上あたりが張って違和感・痛みがあったのが
ちょっと回復したのかなぁ~~~

実は、次の週末にもマッサージの予約を入れていて
その週は、アダチさんではなく
りつこ姐さんの「新しいお城」
PawsBaseへ初訪問の予定だったので
その予約はどうしてもキャンセルしたくなくて(笑)

ニコルのマッサージは翌週でも良いので
とにかく らむねを診て欲しい!!
らむねは、大寒波を無事に乗り越えたら
もしくは万が一不調があっても
次の週も予約を抑えて万全にしておきたい!!

・・・と思っていたので
今回は、ニコルを診て貰う予定は無かったんだけど💦

本人(ニコル)が、めっちゃやる気満々で
らむねをマッサージして貰っている間も
「ボクも! ボクも構って!!!」状態でして・・・

なので、予定外だったけれどニコルもマッサージをお願いしました
先日のリハビリの様子を伝えたりしながら
ニコルの様子を見て貰っていると~~

後ろ足は、やはり右足がガクガク弱い感じ
対角で左前の腕・脇が張りやすい
前胸が水平方向には開きやすい(脇を開きやすい)けれど
腕を前へ伸ばすポーズはハリがある
脇・肋間をしっかり解すことが必要

・・・って感じかなぁ~。
ニコルは、大好きなりつこ姐さんに逢えてゴキゲン♡

私も心配だった部分を相談して
スッキリすることが出来ました。

「病院に行くほどでは無いけれど、何となく不調」の
原因を探ることが出来て
大きな症状になる前にケアして貰える・ケア出来る
・・・というのは、やっぱり助かる。

もっと自分の知識をつけたら
「自分でケア出来る」範囲が広がるんだけどなぁ~~