12/13(火)

らむねさん、今朝も調子はマル◎

薬膳ごはんの先生(柴田先生)が
らむねの体質では、寒い時期の方が
胃腸の調子が良いかもしれないですよ、と言われていたんだけど
なんとなく・・・納得の部分も。

まだまだ油断は出来ないけれど
調子が回復して(朝イチのご褒美を最後に拒否してから)
10日ほど経つので、過去8月~の記録を取り始めてからの状況を見ても
調子は良い方だと思います。

ただ、寒い時期だからって
「冷やしてOK」では無いので・・・そこは難しいところ。

今朝も らむねは、膀胱付近の冷えは感じなかったけれど
(本当に末端の末端・・・の方)
その上の部分、お腹の下の方というか「腎」のあたりは
ちょっとだけ触った時にひんやりしていたので注意。

小豆パックは続けているんだけど
流れが悪いのかな・・・水が溜まっているのかな・・・と。
しっかり不要な老廃物を流して出せるように
冷えを溜めないように注意しないとね~~

今週のごはん
野菜を2パターン作っているうち
「キャベツ・ピーマン・山査子」の日の量が少ない気がして・・・

山査子は煮だす時に使うだけで、実質は食べさせないので
(食べてもいいんだけど、うちは消化に向かない)
キャベツ・ピーマンだけにすると・・・嵩が少ない・・・

何か足そうかなぁ・・・と考え中。
冷蔵庫にありそうなのは・・・大根? トマト?
春菊もあるけれど・・・うーん。何にしよう?

何にしよう? 問題で、もうひとつ。
今年はクリスマスイブ・クリスマスが、土日にかかっていて。
ケーキを頼むつもりもないんだけど
(気分次第で当日に買うことはあるかも・・・)

ニコらむ、ケーキ =膵炎 となっているので
甘いものが食べられない(人工的な甘いものが特に×)
それもあって、人のケーキにも二の足を踏んでいて・・・
どうしようかな・・・。

今の時期、イチゴが少しだけ安いので
イチゴでも買い置きしておいて冷凍しておこうかな・・・
(冷凍では食べさせられないから、自然解凍したら
 べちゃべちゃのイチゴになりそうだけれど・・・)