12/14(水)

らむね、本日で「6歳半」を迎えました~~
今日も元気に過ごしています
調子よし◎

そういえば・・・火曜日だったかな?
明け方に少し雨が降ったんだけど
雨の影響も少なかったのか・・・問題なさそう。

時期的に、そろそろいいかな・・・ということで
2022年を振り返ります
単純にネタ切れ気味なのもありますが・・・💦

今年は、やはり「らむねの膵炎」が大きいかな。
去年は「頸椎ヘルニア」でしたが・・・

今年は、1月に発症した膵炎から
6月に再発、そこから今に至るまで
「リパーゼ高値問題」を引っ張っているので・・・

ここへ来て
「数値結果が全てではない」というのが

・東洋医学の先生(オムニア鈴木先生)
・西洋医学の先生(膵炎でのかかりつけの先生)

両方の認識として、そこの部分は合っているので
リパーゼが多少高値だったとしても
らむねの食欲があり、嘔吐のコントロールが出来ていて
炎症症状も落ち着いていれば、とりあえずは問題ない

・・・というのが共通認識なので
このまま、問題ない状態をキープ出来るように
食養生を頑張る・・・のが、私の課題かなー。

あとは、ニコル。がっつりシニア期に入りました。
9歳なんでね・・・。

「7歳」(一般的なシニア入り口)では
「シニア初心者」だと思っていたけれど
「小型犬の9歳」は、まぁまぁシニアだよなぁ・・・と。

とはいえ、ヒト年齢に換算して「55歳」なので
がっつりシニアっていうよりは「初老」か。
はやめの孫がいる人は、そろそろお孫ちゃんが
生まれているよ~ってくらいかな。

7月の健康診断で
「心臓の割合が(肋骨の大きさに対して)
少し大きいかなぁ・・・」と言われたので

その時点で、心雑音も出ていないし
軽い「心肥大・心拡大」かな・・・と捉えたのですが。

次の健康診断でどういわれるかな・・・と。
チワワは心臓の問題が年齢とともに出てきやすいらしいので
まぁ「年齢相応」みたいなんだけどね・・・

ニコルも、らむねも気になる点はありつつも
日常生活には問題なく過ごしています◎

あとは、旅行に行ったことが大きいかなぁ~~。

3月に予定していた旅行を
4月に順延して行って来ました。狗賓さん♡
帰る頃から「また来たい!!」と思った場所です。
絶対リピートするぞ~~。

ニコらむの年齢を考えても
何年も先に引き伸ばしは出来ないので
1年に1ヵ所くらいは旅行したいな・・・と思ったりしています。

今年は、ニコルの幼馴染・ファースト友達でもある
「ノアくん」が、お空組に・・・という
青天の霹靂な事態もあったので・・・
(ニコルとノア君は2週間違いの同い年)

つい先日も、身近な方の旅立ちもあり
犬・ヒトに限らず「いつまでも皆揃って元気」では無いんだよなぁ・・・って。

私自身も、夏に造影剤つきのMRI受けたり
PCR検査受けたり・・・があったので
自分自身の健康と、自身に何かがあったときに
ニコらむに及ぼす影響みたいなものを考えました

あとは、ニコル リハビリはじめました!
5月から前島先生のところへ通っています。

後ろ足を上手く使えないのは、万病の元・・・だとは思うので
しっかり体のバランスを整えるためにも
リハビリが必要なのは重々承知・・・で。

月イチだけれど、ニコらむも環境にも先生にも慣れて
楽しく通うことが出来ているので
しっかり学んで活かそうと思っています♬

お勉強といえば・・・私自身もパウプラス柴田先生と
個別カウンセリングを受けたり
秋からはオンラインセミナーを受講中(とりあえず半年)です

自分のためにも、ニコらむの為にも
「食養生」を学んで、らむねの膵炎対策も含め
食べることからも体調を整えるため。

こうやって書き出してみると
何もしていないなぁ・・・と思った1年だったけれど
それなりに、出来ることを出来る範囲で動いた1年だったのかな。

今年動いたことが、来年以降に
しっかり花を咲かせて実を結ぶように・・・地固めがんばらないとね~~