12/26(月)

さて。
気がつけば、3連休?? もバタバタと終わり
お仕事もあと1週間!!

今年は「有休奨励日」もあって
1週間のうち「3日間」出勤で終了!!

今日から冬休みの姪っ子ちゃんも
「ばぁば学童」に朝からやって来るよ~~

・・・ということで賑やかな月曜日♬

ニコらむさん、今日も元気です。

クリスマスイブには、みかん(温州みかん)少しと
いちご(冷凍していたのを解凍・温め)少し

クリスマス当日には、ヒトのお昼ごはんが
冷凍ピラフだったので食べる物ないよ~ と言われ
ストックから「茹でそば」を出して
その日作っていた「野菜を煮たの」を少しトッピング。
「おそば+野菜」をガツガツ食べましたが・・・
体調に異変は無し!

今日も元気に過ごしています◎

そんな週末の手作り食は・・・
—————————-
カラスカレイ(カナダ)

ハトムギ、白米

青梗菜、大根(首)、黒豆

白菜、ピーマン、白きくらげ
—————————-
でした~。

家での冷凍ストックが
鮭、鱈・・・が数回分残っていて。
何か白身魚を足したいなぁ・・・と思って、カレイをセレクト。

ニコルの瞼の上が少し腫れていて
(ものもらいの出来かけみたいな感じ)
瞼の異常は「脾」に負担が掛かっている状態なので

胃腸を労わりたいな・・・と、消化の良い食材を選びつつ
らむねは「瘀血」気味なので、血を作り・血を動かし・・・を意識して
更には「ニコル足裏カサカサ」なので、潤いも・・・と欲張った結果。

あとは、らむねの肝臓の数値が高かったので
肝ケアを考えて「ピーマン」

数値下がっていた頃は
何を多くあげていたかな・・・と思い返すと
ピーマン続けていた頃かも・・・と。

ピーマンって、肝臓にも良いんだけど
意外と「消化」にも良いんですよね。
胃が上に巡って(ゲップが出るような状態)下へおりない時
胃の働きを整える時・・・に使います

チンゲン菜や鮭で、血を作って・血を流して
黒豆も似たような効果があります

大根で消化を助けて
白菜と白キクラゲで「潤い」
白菜は胃の熱を取り除き、消化器の働きを整える役目も。

冬の「利水」は何がいいのかな・・・と思っていたのですが~
今回は使わなかったけれど「水菜」は良いかも。
次は水菜買ってこようかな。
ハトムギも勿論「むくみ」に効果があるので
今回は、白米よりもハトムギを多めにして

ハトムギ・白キクラゲを別々の鍋ですが
かなり長時間ぐつぐつ煮込んでみました。
トロトロの白キクラゲと
やわやわのハトムギ出来ましたよ~~

そう!
週末の間に、鈴木先生(オムニア)へ連絡を入れて
1月分の漢方の相談を入れました~。
12/23の健診が終わったら連絡を入れようと思っていて。

ニコルはヘルニアがあったし(回復したとはいえ)
らむねは尿結晶が出ているし(リパーゼは下がったとはいえ)
むくみは出ているし、寒さの影響も受けているし
どうかな・・・と思いながら連絡しましたが・・・

「ふたりとも調子良さそうですね!」ってお返事が・・・。

あ、今の時期にこの状態なら「調子良い」んだ! と。
正直ホッとしました~~~。

ニコルがヘルニアで、短期間とはいえ
西洋のお薬を使ったこと、それにより「むくみ」が増したことを
相談していたのですが・・・

今回、頓服的に「田七人参」出しておきましょうか? と
2週間分の瘀血対策の漢方を出して貰うことに。

むくみがあるから、そこが冷えて
冷えが原因で痛みが出ているのに
消炎鎮痛剤で痛みを取り除いて、さらにむくみが酷くなって・・・って
何やってるか分からないよな・・・と思っていたので
それ以外の方法でケア出来るなら助かる!

痛みが出ないのが何よりなんだけどね。
出来る方法を増やしたいし
選択肢を考えたいのもあるし・・・

今のこのタイミング(病院が休みに入る時期)に
出来る引出しを増やせるのは有り難いです。