12/27(火)

通勤途上のディーラーさんが
年末の休暇に入りました・・・

・・・が、この期に及んで尚
「年末感」が無いです・・・

年賀状も作って出したのになー。

らむねさん、今朝も絶好調◎
ニコルも絶好調◎
後ろ足・腰回りも触らせてくれるようになりました。
(嫌がるけれど、まぁ前の感じかな)

毎朝 起きた時に
「あと〇日で休み~~~♡」 っていうのは思うんだけど
そこの感覚と、年末だ。というのが
うまくリンクしていないなぁ・・・
自分の中で腑に落ちていない感じ。

今年は、冬休みがちょっとだけ長くて
12/29~1/3までお休みとなっています。

この間・・・ずっとニコらむと一緒に寝るか
全部は一緒にはしないか・・・ちょっと悩んでいます

一緒に寝るのは全然平気なんだけど
(寝不足になる分は、お昼寝するから・笑)

らむねの首に負担にならないかなぁ・・・というのが心配。
冬布団が重くて、布団の出入りをするのに
らむねの首(頸椎)が心配で・・・というのがね・・・

去年は何とか乗り切ったけれど
今年は・・・頑張ります・・・

らむねが布団に入りたがる時には
意識して、私が起きて布団を持ち上げるようにしているんだけど
(首輪の鈴の音がわずかにしただけでも起きるくらい
 気を張って寝ている状態で💦)

布団に入っている状態から
「暑いから出る・寝苦しいから出る」という時に
布団を持ち上げて出ていく・・・というのが
タイミングが読めないので、らむねが自分で出ていくのです。

気が付いたら(足で)布団を持ち上げて
出ていくのをサポートするんだけど
(入る時にはちゃんと「手で」布団持ち上げますよ💦
 出ていくときには、足元側から出ていくことが多くて)

らむねが「自分の首を使って」出ることが多いかなー。
これ、頸椎に良く無いんだよね・・・布団が重たいと特に。

布団自体を軽く・・・したんだけど
冬場は、布団カバーを「フリース」のものにしていて
その「フリース布団カバー」自体が重たいので
掛け布団が軽くても、フリースカバー・毛布・・・と重なると・・・重たい・・・

らむねと寝る時には
フリースカバー止めようかなぁ・・・

「かまくらドーム」型のペットベッド買ってきて
そっちで寝ないか試してみようかなぁ・・・とか
あれこれ考えています・・・

いっそ「かまくらベッド」を布団の中に仕込もうか・・・
(何やってんだか・・・)