12/28(水)

ニコらむ、本日も元気◎

・・・なのですが・・・
朝イチ、ニコルが「おはよう」に来てくれた時に・・・
なんか・・・鼻がズビズビ・・・

父が「起きてからずっと鼻がズルズルいってるんよ」って。
1度くしゃみをして、少しマシになったらしいけれど
「逆さくしゃみ」寸前みたいな状態

鼻水は出ていないけれど
鼻づまりみたいな・・・フガフガいう感じ?

ずっとフガフガ言っている訳じゃなくて
たまーにズビズビ・・・かなぁ・・・
呼吸状態は悪くない、舌色も悪くない
鼻は少し乾いているけれど、熱もない

うーーーーーん。
私の仕事は、一応 今日まで。
病院は30日まで。
気になるようであれば・・・明日病院かなー。

そこまで状態が悪くないんだけど
考えられる要因としては

・ケンネルコフ、ジステンバーなどの
 「犬風邪」系(ウィルス・細菌の感染によるもの)

・口腔内から鼻腔に炎症がうつったもの
・鼻腔内の腫瘍など

・・・これくらいかなぁ・・・
犬風邪系か、歯周病などから来ているか
鼻の中の異常か・・・のどれか かと。

中医学的には、鼻水は「体内の水の余り」なので
むくみと一緒で、余分なお水を尿として出し切れていなくて
上にあがったものが「鼻水」として出る・・・ので
しっかり水を出すように意識すること・・・なんだけど・・・

ここのところの寒さもあるし
むくみもあったから「水」説が濃厚かなぁ~~

膿みのようなものは出ていないので
口腔内・歯周病・腫瘍など・・・は
そこまで意識していないのよね・・・(匂いも無い)

ちょっと、観察が必要だな。

一方の、らむねさんの「布団問題」
あれから・・・ずっと考えに考えて・・・
何をするのがいいかなー。
とりあえず家にあるもので、試せるものは無いかなー。と。

で、辿り着いたのが「布団かさあげ」
らむねの出入りしそうな付近だけでも
掛布団(+毛布)をあらかじめ持ち上げておく。

コタツのように布団持ち上げたいなぁ~~ からの発想で
少し空間を作ってみよう。と。

で、何で持ち上げる? なんだけど・・・
・折り畳みミニテーブル(高さ20~25cmくらい?)
・クッション
・バランスディスク2枚重ね ・・・など。

とりあえず、手持ちで思いつくのはこのあたり。
あとは高さあるクッション買ってくるかなぁ・・・
試してみて良さそうなら、クッション買おう。

それぞれに、気になることは多かれ少なかれあるけれど
どうか無事に病院がお休み期間を乗り切れますように。