12/29(木)
ニコル鼻詰まりで通院

28日からくしゃみと逆くしゃみの症状が続いていて、
夜になると鼻詰まりで寝づらそう。

朝イチの時点でどうするか悩んだけれど
しばらく考えて病院へ連れていくことに。
予約開始時間からかなり過ぎていたので
午前の部は諦めて、午後イチの診察予約にしようかと思ったけれど
今日は午後診が16:00~の日だった・・・
(土日しか行かないから午後診開始時間の感覚が薄い・・・)

ということで、午前中ギリギリの時間になったけれど
22番めあたりの予約を取って、予約待ち状況を見ながら病院へ

お昼前に診察となり、院長先生に診てもらう。
先週の健康診断もあったので、詳しい検査は行わず
私からの報告と、簡単に問診を受けて心雑音はなし。熱もなし。
今は表面温度じゃなくて「目の温度」でみるのね!(網膜? どこの温度??)
熱もない・心雑音もない・食欲はある・・・で考えて貰って
鼻炎の診断。点鼻薬とアレルギーの飲み薬を処方してもらいました。

今の時点では、らむねにうつるようなもの
(伝染性の可能性、ウィルス性・細菌性の犬風邪など)の
可能性はわからないけれど、その場合には食欲が落ちたり熱が出たり
もっと重い症状が出るケースが多いそうです。

今のニコルからみて、その可能性は低いかな? とのことでした。
病院が終わると、ちょっとニコルもすっきりしたように見える。
(私の気の持ちようか??)

点鼻薬が気になるけれど・・・(目薬もNGなニコル・・・)
頑張って悪化させないようにしようね!!

帰り道、洗車機かけて
ご機嫌ニコルとのんびりと帰宅しました。

心配していた点鼻薬は
目の上にタオルをして「目隠し状態」にしても
「片鼻」に入るか入らないか?? で暴れ始めてNG・・・
両方の鼻なんてとても無理だ・・・💦