12/30(金)

ニコル昨夜から咳込みが酷くて、再度朝から通院
明日から病院が締まるので、今日行っておかないと・・・と。
(12/30~休診になっている病院も多いので、開いていてよかった)

昨日までと症状が違うのは
鼻詰まりよりも、寝ている時に単発の咳が一晩に4~5回出る(おじさん咳)
明け方からは連続で咳き込「ゲホッ・ゲホッ・カーッ」というような咳き方。
しんどそう。起きていても朝は時々出ていた。

咳き込む様子と、逆くしゃみの様子を動画にとって
先生に診てもらえるように準備。
朝イチで予約をスタンバって、ニコル 院長先生の2番目をゲット。

昨日、年末のご挨拶しなかったから
また通うことになるのかなー。
でも、病院が開いていてよかったなぁー。
昨日も、通常なら仕事の日(12/29)なんだけど
休みにしていて正解だったなー。とか考えながらの移動・・・。

先生が私の説明を聞いて「昨日よりひどいねー」って・・・涙

私の説明と問診から「気管支炎かな?」ということで
15分のネブライザーと、咳を止めるための注射を1本
投薬は気管拡張剤と去痰剤を追加(鼻炎の薬は継続)

このまま病院は12/31~1/3まで休みに入るので
ニコル、ひどくならないといいなぁ・・・

帰宅後、ご飯仕込みました。
家にある材料を使いつつ「補腎」を考えて。
なんで「咳・鼻水」が出るかなぁ・・・と考えたときに
「肺→腎」が上手く流れていない気がして・・・

鼻水の「水」も、余分な水が下へ出ていないから
逆流して出ているのかな・・・と。
利水・補腎を意識した食材を選んでいます

——————–
・カツオのたたき
・豚もも(以前に冷凍していたもの)

・水菜、ピーマン1つ、人参すりおろし(少し)
・大根、白菜、人参(少し)

豆腐・豆乳・黒ゴマをトッピング
——————–

点鼻薬は相変わらず。
片方の鼻が精いっぱい。
本当に入っているのか?ってくらいしかできない・・・

症状が治まったら止めていいといわれているんだけど
いつまで続くかなぁ・・・