12/10(土)

今日は、午前中はオンラインで
パウプラス柴田先生の中医学薬膳講座。
今回で・・・5回めかな?

全10回の予定なので、半分まで来たことになります。
今回のテーマは「肝」
季節でいえば、春の養生にあたります。

どの臓器(臓腑)も大切なところなんだけど
ニコらむ的には「脾と肝」は、ずっとのテーマな気がする。
あ「腎」もだけど・・・。

先生のテキストは、空白を多く設けてあるので
その部分に自分なりにメモしたいことを記入が出来ます。

ただ、どれだけの情報量を与えられるのかが
事前にみえないので、書き込みをしながら
「欄が・・・足らない・・・💦」となったり

逆に、詰めて詰めて・・・キツキツで書いたのに
余白があまる・・・(もっと見やすくかけば良かった)というのもあるので
なかなか難しいところがあります💦💦

書くのに一生懸命になっていると
説明が耳から流れていく・・・というのもあるので
いずれにしろ「1回 聞いただけでは理解できない💦💦」となります

書き足りない部分を補足するためにも
書きながら聞くことが出来ていない部分を確認するためにも
「録画分の配信で 2回めを見る」が、絶対条件・・・な状態・・・

まぁ、配信分は一時停止したり
聞き取れなかったら繰り返しみたり
理解している部分は早聞きで倍速状態にしたり・・・出来るんですが・・・

今までの4回で訊いて来た話や
今まで学んできた臓腑の部分
過去に参加したセミナーなどで訊いた部分。

ちょっとずつ繋がってきて
理解出来るところも増えているので
参加するのは、本当に面白い!!

「食養生」がメインの先生なので
セミナーの話題も「薬膳ごはん」がテーマなんだけど
説明される内容は「臓腑(臓器)」の働きと
その季節にどのような対応をして
どんな症状に気付いたらいいのか・・・なので

中医学的な視点(東洋医学的)で学べるので
ご飯だけじゃなくて、もっと奥深い感じかなぁ・・・
その分、アタマをしっかり使いますが。。

具体例に置き換えて考えられることが増えたので
その点では私には理解しやすくなったかも。
(自分の事例に置き換えで考えて学ぶのが好きなので)

12:30頃には終わったので~
午後からは、母と買い物(送迎)を頼まれていたのと
ニコらむの散歩を纏めて終わらせよう~~~ と

母+ニコらむで散歩を終わらせて
途中、今までに何度かお逢いしたことがある
チワワ飼いのママさんに遭遇して
よく吠えられていたチワワの女の子・・・
1年くらい前にお空組になったと伺って・・・

ニコルが珍しく、そのママさんに愛想していました。
ひめちゃんの気配がしたのかな?
ママさん大好きひめちゃんだったから
一緒にいた時には「あたちのママよっっ!!」って
近寄らせてくれなかったけれど
あの、存在感バツグンの子がいないと寂しいね・・・。

お買い物は、大きなサワラ2切れと
真鯛2切れを購入出来ました。あと、カブ!

これで夜はゴハンを仕込みます~~