12/11(日)

久しぶりに、甥っ子・姪っ子預かり日。
朝イチで、大きい兄ちゃん(私の弟くん)が
2人を連れて仕事前に預けに来て~

私は午前中は今年最後の美容室だったので
2時間ほど留守にしていたけれど
じぃじ・ばぁば・ニコル・らむねが保育士接待(笑)

クリスマスツリーの土台を買ってきていたので
ばぁば手芸クラブで、2人ともツリーを作って
その後は録画した映画を見ていたみたい。

午後からは、ニコらむの散歩に行って~
家にいる時にも、姪っ子ちゃんは
「ニコル! ニコちゃん!!」と、ニコル贔屓でしたが

公園までの移動(車)でも
助手席でニコルと一緒に座り
ニコルが膝に乗って来た!! と喜び
いつもなら運転席との間のセンターに座るニコルが
姪っ子ちゃんよりの座席に座っているのを喜び
尻尾が顔に当たるのを喜び・・・大喜びでした。

そもそも、子どもに対して「ガウガウ」気味なニコルのことを
姪っ子ちゃんが気にしてくれるようになったのは
今年だか・去年だか・・・に

姪っ子ちゃんの夢に「ニコルが出て来た」らしく。
その時に、ベッタベタに触らせてくれたらしい。

で、その後に現実的にも徐々に触れるようになって
一緒に散歩も出来るようになり(姪がリードを持って散歩)
オヤツも手の平からあげられるようになり
「マテ」などのコマンドも強気で出せるようになり・・・

かなり距離が縮まって来ました。
本人が成長して「子ども」から大きくなってきたのもあるかな?

あとは、ニコルが姪っ子ちゃんを認めるまで・・・もう一歩なんだけどなぁ~
ニコルは、一度好きになった人に対しては「大好き♡」で
ベタベタに甘える子になるので・・・そうなればいいんだけどなぁ~~

ちなみに、夢で撫でたニコルの尻尾は「カチカチ」固かったらしく
実物のニコルの尻尾は「ふさふさ」ぬいぐるみよりも柔らかかったらしい♬

帰りにスーパーで甥っ子くんとお買い物。
姪っ子ちゃんは、じぃじがニコらむと車で待機すると言ったので
「私もニコルと待つ!」と車内待機に。

問題児(笑)の5歳児男子ですが・・・
普段、一緒に買い物しない私と一緒だからか
それなりにお利口でしたよ~
ちゃんと手も繋ぐし、ゲームコーナーにも
行かないよ、と言えば寄り付かないし(普段は駄々こねらしい・・・)
お菓子も、お姉ちゃんの分と1つずつね と言えば
熟慮に熟慮を重ねた上・・・選んだのは
めっちゃ可愛い「マーブルチョコレート」(笑)

てっきり、食玩系に走ると思ったんだけど
マーブルチョコレートなら、幾らでも買ってやる!! みたいな。
(本当に買ったら、即日で全部食べるので止めるけれどね)

私からのクリスマスプレゼントの

姉(9歳):
 馬が上手に描ける本
 馬の四コマ漫画

弟(5歳):
 きのこの写真付きの本(こども向け)
 カブトムシ・くわがたの本(こども向け)

・・・でした。
馬の描き方の本を見て・・・「これ、アタリが書いてある!!」
アタリって、人物を描いたりするときに
おおよその寸法を測るためにバランスを測るために
大体この位置に描く・・・というゲージのようなものみたい。

馬好きで、絵を描くのも好きな姪っ子ちゃんなので
活用して貰えたら嬉しいなぁ~♡

あとは、文字を書けるけれど
なかなか意味と繋がらない甥っ子くん用に
簡単な文字パズル的なものを・・・

みんなで遊べるように、しりとりパズルになっていて
枚数が少なくて、簡単に繋げるカードゲーム。
これで、文字・ことばに興味を持ってくれたら嬉しいな。

暫く逢わない間に
姪っ子ちゃんは「UNO」も出来るようになっていて
みんなでUNOしたり、たくさん遊べました~~

いつまで遊んでもらえるかな? って思うこともあるけれど
子どもたちと一緒に遊べる時間も貴重だねぇ。

そうそう。
たまーにしか逢わないからか
私のことが「ばぁば」になる甥っ子くん(笑)
(現実の世界で、私が「ばぁば」になることは無いので
 それはそれで貴重な経験が出来ているのでOKだと思っている
 これが【ばばぁ】だったり、中学生くらいになっても
 「ばぁば」呼ばわりされると怒るけど・笑)

今回は、私のことをちゃんと認識してくれました♡
らむねのことも「こっちの」って言ったりするんだけど
今回は「らむちゃん」って呼んでた。日によるのよね(笑)