12/9(金)

らむねさん、今朝も調子◎
ここのところ・・・というか
この1週間、とても安定をしていて
あぁ~~やっと光明が射してきたかな・・・と思ったりするんだけど・・・

「まだ1週間」なのよね・・・(正式には「今日で6日」)
先週の日曜日、診察に行った日は
「朝イチのご褒美いりません」の日だったな・・・と。

そこから、6日しか経っていないので
「トンネルを抜けた」というには、まだまだ・・・です。

寒さがだんだん厳しくなってきているので
次の食材選びも慎重に考えよう
「補腎」しっかりしたいなぁー。何を使おうかなぁ・・・。

先日、トリマーさんと話している時に
ニコらむが「チンレスト」(あごのせ)が出来ると
トリミングがリラックスしてスムーズに行える・・・という話を聞いていて。

家でも「あご」が出来るようにチャレンジしてみる!!
・・・と話をしたのですが・・・

ナビは出来たんよ「あご」
「お手・おかわり・あご」一連の流れで出来た・・・。

どうやって教えたかな・・・って思ったんだけど・・・
たぶん、教えたのって もう15年くらいは前かなぁ・・・。

ナビがお空へお引越ししてから
今年の12/15で「丸10年」になるので
それ以上は前・・・と考えると、15~17年くらい前には
「あご」を覚えていたんじゃないかなー。
もっと前かもしれない(17~18年前?)

その頃の教え方を思い出せ・・・と言われても・・・💦💦 ですが・・・

ナビは元々、私が座っている時の膝などに
「あご」を載せることが多くて。
甘えている時のポーズだったり、リラックスだったり。
私の膝・腿に顎をのせて上目遣いで見て来ていたのよね。

その時に、アゴ下に手のひらを入れて「あご」と言葉と結び付けて
「お手」と同じように、手のひらを差し出して「あご」と言えば
そこへ そっと顎をのせて来る・・・というのを覚えさせた気がする。

たぶん、5分もすれば覚えたと思う。
ナビは賢かったんよ。
ご褒美あればすぐに覚える勘の良さがあったからね。

ニコル・らむねも ご褒美あれば集中力あるんだけど
なかなか・・・「あご」を聞き入れない・・・💦
ご褒美に夢中で「あご」コマンド聞いていない・・・

コツコツやるしかないんだけど・・・
「耳みせて」「あーんして」(口の中を見るのに)みたいな感じで
毎日「アゴ触らせて・・・」って、接し方から入った方が
覚えやすいのかもしれないなぁ・・・。