11/30(水)

今朝の らむねさん。
「朝イチのご褒美(5時過ぎ)拒否」

うーむ。
昨日、夜にリンゴあげたからなぁ。
(秋の果物! 潤いだから!! と
 ちょっとだけ量を多めにあげたかも・・・)

6時頃には食欲も戻り
パンくれ! と食べ、その後のご褒美も食べ
自分の朝ごはんはキレイに平らげ
ハミガキ・マッサージ時もご機嫌でした◎

ここ2ヵ月の
「朝のご褒美拒否」をみると・・・
雨の日の翌日に出ているかなー。

昨日も、雨。
体内に「余分なお水」が溜まっていて悪さをする子
(むくみがあったり、胃がちゃぷちゃぷしていたり)は
雨の影響を受けやすいようです。

(雨 というより 湿度・・・かもなぁ・・・)

ちなみに・・・
久々のリンゴ、バクバク食べました。

ニコらむが食べた量は
たぶん、1玉を1/6にカットして
(家族1人が 2切れずつ=1/3玉ずつの計算)

その、1/6の 1切れを 更に 1/10くらいの薄さにカット
(厚さが1~2mmくらいのリンゴスライス)

で、そのスライスを 今度はタテ方向に切って
マッチ棒の軸みたいな厚さのスティックを7~8本作る
(2mm×2.5cmくらいのスティックが7~8本出来る)

・・・という感じです。
で、いつもなら「7~8本」で終わりなのを

「厚さ 1~2mmのリンゴスライスが2枚分」くらいにしたかなぁ・・・
切りながら欠片をあげたりもしたので、もうちょっと食べたかも。
(ただ、2匹で・・・なので、1匹あたりは 本当にわずか)

それでも、雨上がりの胃腸には
負担が大きかったのかもしれないですね💦💦

本人が食べたいもの・美味しいものを美味しく食べること と
本人がしんどくないように、消化良く胃腸を保つこと の
両方をうまく取り入れるのが・・・
ここのバランスを考えることかなぁ・・・。