11/28(月)

昨日のこと。
朝ごはん、たまには・・・と私の手作り食ではなく
(ストックはあったんだけど)

先日購入をしていた、パウプラスの「かつおごはん」にしました。
サツマイモがゴロゴロ入っていて
カツオがシーチキンみたいな(たとえ悪いな・・・)
レトルトごはん。

サツマイモの大きさが気になったので
柔らかくは煮てあるんだけど、角切りが大きいな・・・と
朝ごはんの時には潰し気味にして与えて・・・

お昼は、私たちが「うどん」で
麺1本分を母が取りわけてくれたので
それを刻んで、ニコらむにも出して。

午前中に仕込んでいた、ニコらむご飯から
野菜部分を少し取り分けて、うどん+野菜
で、ドライフードを少しだけ。

お昼から散歩にも行き
夕方、ヒトの晩御飯前にもゴキゲンで
ニコル・らむね共に「ごはん~~~ゴハン~~~」でテンション高く。

ただ、自分のゴハンの前に らむねが
ケージに入っていたり、ちょっとだけ「ん?」と思う点はありつつ・・・

ヒトゴハンが終わって
私が洗い物をして、ニコらむ用のゴハンを用意して。
朝ごはんの残りのパウプラスご飯を刻んで
ドライフードをほんの少量だけふやかして

らむねの食いつきが、悪くは無いんだけど
ゆっくりゆっくり食べている感じで・・・

ふやかしゴハンの時に、ゆっくり食べることがあるので
その感じかなー・・・と思いながら・・・様子を見て。
「おかわり」も欲しがるし、食欲が無い訳でもなく・・・
食後も、父のところへ飛んでいくし・・・で。

で、食後。15分くらい経ったかな? という頃に
らむね・・・ニコルのケージへ入って
「一口大」だけ、リバース。

リバースというより「吐き戻し」
(嘔吐ではなく、さっき食べたものが そのまま上がって来た感じ)

吐いたものを「また食べよう」とするくらいだったので
いつもの「嘔吐」の様子とは違うんだけど・・・

うーん。
食べるテンポに違和感があったのも
「食べたいけれど食が進まない」って感じだったのかな・・・と思いながら・・・

とりあえず、ニコルを先にマッサージ・歯磨きをして
らむねの様子を伺っていると・・・
「次はあたち~~~」とは出て来ない。

ケージ内の毛布を洗いたかったので
らむねに一旦出て貰って、替えの毛布を敷きなおして。

そうしている間に、らむねも膝へ乗って来たので
少しだけ体を触ってみようか。とマッサージ。

首~肩・胸回りは・・・そこまで張ってない。熱も感じない。
お腹や、腎・膀胱のあたりも、冷えも熱もそこまで感じない。

強いて言えば、肝の経絡(体の右側全般)や
お腹・腰回りがかたいと言えばかたいかな・・・と

いつもよりも、やさしくソフトに・・・を心がけて撫でて降ろす。
「下へ流れるように」を意識して
手のひらを当てて、少し体を揺らす感じ。
内臓をぐいぐい動かすのは怖いので
どちらかというと、表面だけ動かす感じで。

時間はいつもより短めにして終了。
終わる頃には、父の部屋に行っていたニコルも戻って来て
「ごほうび~~」(ニコルにはあげていたんだけど・・・)と来たので
ニコルにご褒美上げていたら、らむねが「あたちも!」と。

うむ。食い意地はあるらしい。
この時のご褒美は、ソフトタイプの「馬肉」のフード。
(ヤムヤムヤムの馬肉ソフト)なので
消化は悪くないし、炎症があっても熱をあげる食材ではないので
食べたいなら、小さく砕いてあげよう・・・と食べさせて。

念のため、胃薬も飲ませようと思ったのに
見事に胃薬だけ「ぺっ!」と吐きだす・・・💦

その後は、ニコルケージでスヤスヤ
寝息たてながら寝ていました
(その脇で母と21時前までサッカーの試合みていた)

で、今朝のこと。
吐いているかなー。
朝イチのご褒美、拒否しているかなー・・・と
ドキドキしていたんだけど・・・

ご褒美拒否も無し◎
嘔吐(吐き戻し)も無し◎

食欲はあるし、元気!
朝のご挨拶には来なくて、コタツに潜って塩対応だったけど(笑)
お弁当は、最後の最後にニコルと並んで来ました。

昨日の吐き戻し・・・
食べたものがうまく胃へ運ばれず
ゲップか何かが出そうな感じ(胃もたれもあったのかな)で
逆流してきて、一口大だけ出てしまった・・・って感じかなー。

人の夕食頃までは食欲もあって元気だったので
そんなに不調は感じていなかったんだけど
強いて言えば・・・普段食べつけないものを食べた
(パウプラスゴハンを朝・夜の2回)ので
朝ごはんで食べたあとから、サツマイモがもたれ気味だった。

もしくは、ヒトの夜ごはんの直前
私がニコらむのゴハンの準備でバタバタしていて(フードふやかしたり)
母が人ごはんの準備をしていたころに

らむね、ダイニングテーブルの下のトイレシーツで
たぶん「食糞」していたんだよね・・・

朝1回、散歩1回・・・していたので
夕方がどうかなー? って感じだったんだけど
その直前に同じ場所でチッチをしていて
私がシート交換をしたばかりのはずなのに
5分後にみかけたら・・・なんだか「汚れ」が・・・だったので・・・あやしい・・・

胃もたれしかけているところに
食糞で調子崩したんじゃないの? と思ったりもして💦

・・・ということがあった、今週のごはん。
————————
・銀鮭(カナダ)二切れ
・前週までの魚・豚肉の残り

・白菜、人参すりおろし、白きくらげ
 ブロッコリー、キャベツ、セロリ(前週の残り)

・カブ、青梗菜(別茹で)、白きくらげの煮汁

・ハトムギ+白米

プレーンヨーグルト、ブロッコリー、レタス、キュウリ
————————

・・・以上です。
ニコル対策(活血)で、鮭と青梗菜。
らむね対策(肺の潤い)で、シロキクラゲ。

白木耳は、以前に柴田先生の「生薬セミナー」で
サンプルとしていくつか生薬を送って頂いていたもの。
キクラゲを2欠片ほど入れてくれていて。
それをコトコト・・・煮ました。

煮汁を使って、カブと青梗菜を煮込んで
刻んだシロキクラゲは、白菜の方へ入れました。

白菜・人参すりおろし(少量)・シロキクラゲ(少量)
・・・がメインなんだけど、前週の残り物があったので
ブロッコリーだけかな? と思って冷凍していたのを入れたら
なんだかセロリの匂いが・・・なので
たぶん、前週の「ブロッコリー班」全部まとめて・・・だと思う・・・

ちょっとこっちは「具材過多」かもしれないなぁ💦💦