11/27(日)

今日もカレンダー作りの続き。
あと、ブラックフライデー。

楽天とAmazonでお気に入りに入れていたもの
(主に姪・甥のクリスマスプレゼントなど)を
ポチっとしようと思ったら・・・

Amazonは12月初旬まで期間あったけど
楽天のブラックフライデーは、数時間前に終わっていたよね・・・↷↷
でも注文したけどね・・・(ポイントが今月末までのあったし)

昨日のうちに頼んでおけば良かったよ・・・

で、パソコンぽちぽちしながら
カレンダーのオーダー(まだ続いていた)を最終仕上げ。
クーポンつかって早割で購入してホクホク。
今回も・・・喜んでもらえたらいいな・・・。

で、今日のお散歩も母と一緒に。
12月に入り、寒さが厳しくなったら
お昼の散歩でも面倒になっていかなくなるよ~~~って脅して
(短い散歩だから、私は行くけれど
 母は寒いから・・・って行かなくなりそうで・・・)

今日は野球がなかったので
野球グラウンド側をぐるーーーっと一回り。

昨日と同じ担当にしていたんだけど・・・
途中、ベンチで休憩をした時に担当替えをして

ニコル: 母
らむね: 私 に変えてみた。

ニコル、ご機嫌でルンルン♬
朝は眠いからか動きが悪くて心配だったけれど
散歩に向かう途中から窓の外を見て調子があがり
歩いている間は、ずーーーっとゴキゲンさん。

母とグイグイ歩きながら
途中で、私とらむねが着いてきていないのに気が付いて
母を引っ張って私の近くまで戻って来て💦💦 で

らむね+私のペアが歩くより
ニコル+母のペアの方が、1.2倍くらいの距離を歩いていました(笑)

家に戻ってからは、ゆっくりお昼寝してね~~~ と別室へ分かれて
私は自分の部屋で・・・先日の薬膳講座(11/24分)の振り返りを。

最初の30分くらい見ていなかったから・・・と
そこは念入りに見返しをしてメモを取って
途中、見た部分からは倍速にしたりしながら・・・メモを追記して・・・
今回は「約2時間」の講座だったので
「第3回」の2時間半に比べたらマシかな・・・💦💦

11/24のテーマは「腎と膀胱」でした。
自分の人生で、こんなに「膀胱」って書くこと無いだろう(笑)ってくらい
何度も書くので漢字を覚えたわよ~~。

でも、たまーにメモを取りながら
あれ・・・この漢字なんだっけ・・・というのが出て来るので
(例えば「抵抗」がすぐに出て来なかったりする💦「抗」は出るのに
 「抵」が・・・何へん? ってなったり・・・)
で、スマホぽちぽち調べるので、時間が掛かって
その間の講義が聞けない・・・とかね・・・

その前の「肺・皮膚」もそうだけれど・・・
結局、うちの子が弱いところ(脾だったり腎だったり)を
重点的にケアすることも必要なのだけれど

重点的に気を付ける点 プラス その季節に合わせて気を付ける臓腑
両方を意識しながら、その子から出ているサインに気が付く・・・をして
1年中、どこかしらの臓腑を気をつけながらバランスをとらないと
ダメなんだなぁ・・・というのを実感。

「肺は、うちには関係ないわ」みたいなことが言えない・・・。
「脾」だけに気を取られていてはダメ・・・。

うーーん。知れば知るほど難しいな。

そして「薬膳ごはん」の講座なんだけど
こういう「臓腑が」とか「五臓が」みたいな
人間の体の仕組みみたいなものを学ぶので
奥が深いな・・・と思います・・・