11/26(土)

何していたっけ・・・

11月の風物詩
「姪っ子ちゃんと甥っ子くんのカレンダー」作りをしていました

姪っ子ちゃんが0~1歳の時は
小さいイヤーアルバムを作って
両家のじぃじ・ばぁばのところと
弟夫婦のところと、3冊作って配りました

で、翌年から(1~2歳の写真)
誕生月の11月頃~翌年の11月頃までの写真を使って
翌年分の卓上カレンダーを作ることに

富士フイルムのCDサイズのカレンダーをオーダーして
シンプルだけれど、写真をちゃんとみることが出来るもの

これを3冊作って配るのが「おばちゃん」のお仕事。
義妹ちゃんのご両親にも喜んでいただけて
「毎朝、写真に話しかけて仕事に行くのよ」って言って貰えたりで。

そのうち、甥っ子くんも増えて
姪っ子ちゃん・甥っ子くん 2人のカレンダーとなり。
その年1年間、どんなことをしていたかな?? と振り返りながら
翌年の季節に合わせた、表紙を含めて「13枚」を厳選して
カレンダーを作る・・・というのが
毎年のこの時期の私の恒例行事。

ニコらむのカレンダーは作っていないのにね(笑)

今年は・・・11月になって大きな出来事もあったけれど
それでも「毎年 楽しみにしているの」と言われた
あの言葉があったから、今年も作ろうと思えているかな・・・。

ちゃんと、届けたい人に届くように。
姪っ子ちゃん・甥っ子くんの1年を振り返りながら
コロナ禍でちょっと少なくなった写真に寂しさも覚えつつ
1年前の写真を見て、姪っ子ちゃん 大きくなったなぁ~~
(甥っ子くんも大きくなったけれど、姪っ子ちゃんの変化が激しい~~💦)

そんな風に振り返りをしていました。
来年は・・・お出掛けたくさん出来るといいよね♡

—————————
ニコらむは、元気に過ごす土曜日!

運動が必要な母・・・と一緒に散歩に。
今日は、ナビが走っていたグラウンド脇に車を停めて
芝生広場まわりをぐるーーーっと1周。

母: らむね
私: ニコル にしたんだけど・・・

らむねが・・・歩かない・・・(笑)
母とご近所散歩しているときは
こんなに「歩かないらむね」じゃないのに
公園に来ると歩かないんだよなー。なんでだろう??

母の運動になったんだか・なってないんだか・・・みたいな散歩でした・・・
(気分転換にはなったかも)