11/13(日)

今日は、月イチのリハビリ日(ニコルメインの)
予約した時は、なんとも思わなかったんだけど・・・
3年ぶりの「おかやまマラソン」の日と重なっていて
ちょうど通りたい道が制限掛かっている近辺で
大渋滞が予想される・・・しかも雨・・・↷↷
(マラソンは雨天でも決行)

遠回りしていくことにして、早めに出発。
予定通りつきましたが・・・
ニコらむを散歩させるには歩きにくい
「雨上がりの公園」

リハビリ自体は
問診・触診、スクワットで経過チェック
(階段スクワット・坂道スクワットの両方)
ボールプール、ルームランナー、障害物
・・・で、ざっくり1時間ちょっと。

問診・触診は、前回と同じように
筋肉は割としっかりしている
押したら膝関節は外れる(今回は、特に右?)

スクワットは、階段:ちゃんと出来ている
座り方もOK、後ろ足にも荷重をかけられている
坂道スクワットも、座る時に踏ん張りが弱くて
後ろに滑ることもありましたが💦
坂道(緩め)でも、ちゃんと10回出来て
坂道(きつめ)にも挑戦してみました!
・・・が、こちらも何とか頑張った!

おなじ坂道スクワットを らむねもやりたそうだったので
(ごほうびが欲しかっただけ・・・)
らむねもやってみたんだけど
坂道で座る(坂の上る方向を向きつつ座る)のは
やっぱり、ずるずる後ろにズリ落ちそうで怖いのか
なかなか後ろに体重を掛けられず座れないみたい。

その点では、ニコルの方がしっかり出来ているって◎
らむねも1回やってみたら怖くなくなるだろうけど~ と。
(体の面よりもメンタル面の問題?)

次は、先月もやってみたボールプール。
らむねも入れていいよ~、ということで
ニコらむでボールプールに入って
ぐるぐる歩いてみて、その後はおやつを隠して「どこどこ」

これも、らむねがやる気満々で
ニコルの邪魔をするくらい食べる食べる💦

休憩をはさみつつ、ボールプールをこなして
お次はルームランナー。

こちら・・・ニコルがトレーニングしている間
部屋をウロウロしていた らむねが
ルームランナーに乗ろうとしていたのもあって(笑)
らむねもちょっとだけ挑戦。

まずは、ニコル。
先月のスピードをメモしてくれていたみたいで
(トレーニング中は何も記録されていないのに
 後からカルテ作られているのかな??)

先月のスピードと同じレベルからスタートして
ちょっとペースをあげてみたり・・・
休憩を挟んで、坂道(前をあげて)にして負荷をかけたり・・・
どれも頑張って走っていました。

もちろんハーネスをつけて
先生が後ろからフォローしてくれるんだけど
自分の意志ではないペースの「走り」を
一生懸命がんばっているのをみると、なんか感動する・・・

らむねも ゆっくりペースで走りましたが~
ルームランナーの動き(ベルトコンベアみたいなの)を無視して
途中休もうとする(足の動きを止める)ので後ろに流れていき
慌てて歩く・また休んで流れる・・・を2~3回繰り返す(笑)

最後は、障害物
スタートで「トンネル」次に「棒またぎ」を2本
そこから折り返して、階段を3段(飛ばずに足を曲げてあがる高さ)
からの、坂道のぼって・スロープを下る・・・で1周。

これを、順まわりと・逆回り・・・で、それぞれ5本ずつくらい。

途中、ニコルが「トンネル嫌」というので
トンネルの代わりに「棒またぎ」を
1本の棒から 2本の棒に変更してもらい
「棒くぐり」にしました。

ニコル、頭をくぐる時には上手に歩くのに
(ほふく前進に近い感じで手足をしっかり曲げて進む)
腰が通る時には背中(腰)で棒を当てて、棒を落とす💦
何度やっても背中で当てちゃう💦💦

障害物も、らむねやる気満々で
一緒になって混ざって歩いていました。

もはや「らむね自身」がニコルが進む障害になってる(笑)

障害物をぐるっと順まわり・逆まわり・・・と
私がオヤツで釣りながら歩かせるのですが
私も一緒になって、棒をまたぎ・・・折り返して
階段・坂道・スロープの脇を小走り・・・と
結構、ちょこまかした動きをするので
終わるころには、私が疲れる・・・(笑)

みっちりとお勉強、がんばりました◎

結果が少しずつ出ているのと
ニコルが「楽しんで通っている」からこそ続けられることだね!
(そして、メインじゃない らむねも楽しんでいると思う・・・)

帰り道、雨上がりでちょっと暑くなった車内
窓を開けて帰っていたんだけど・・・
終わるかなー、と予想していたマラソンの通行規制
そのポイントに辿りつくころに、まだ規制解除となっておらず💦
めーーっちゃ渋滞に巻き込まれながら帰宅しました・・・

ニコらむは助手席で寝ていたけど
疲れた上に、長旅になってごめんね💦💦
(スムーズに流れても、片道 1時間くらいは移動にかかるからな💦)