11/14(月)

本日、明け方に
「らむねが吐いた」という夢をみていたのですが・・・

どうやら夢じゃなかったみたいで↷

5:30過ぎに1度吐いて
昨日の夜に食べたものが、ほぼそのまま
未消化よりはマシだけれど「吐き戻し」の状態で出て
数分後に自分のケージ内で2回めの嘔吐
(2回めなので、吐いたものの量は少ない)

更に5分後くらいに、ケージ内でふたたび嘔吐。
ニコルのケージで、500円玉サイズくらいの液状。

本人はぐったり感はなく
私が起きて来た時にも
自分でケージから出て来てすり寄ったくらい。

食欲は無いので、朝イチのご褒美も食べず
朝のパンも欲しがらず
ニコルがゴハン食べていても食べる気はゼロ。

母がパンを食べる頃にダイニングへ来たけれど
食べるよりは、トイレだけ済ませた感じかな?

病院に行くかなー・・・と思ったものの

・ぐったり感は無い
・点滴はしたくない

・・・という状態でもあったので
とりあえず、一旦予約開始時間に予約を入れて
出勤時間までに考えることに

その間も、らむねをマッサージしてみる。
触った時に、なんとなく「湿り気」を感じて。
(アタマとか首回りのあたり)

昨日の久しぶりの雨(湿)の影響かなー、と思ったり
リハビリに連れていった時に
らむねにしては運動を頑張っていたこと
(ちょっと疲れていた?)

日曜日のゴハンが「レンコン入り」で
新しい食材(ちょっと消化しづらい)が入っていたこと

日曜日のヒトごはんの「おこぼれ」が
お寿司屋さんのテイクアウトで
たまごの握りの卵焼きを少し食べさせたこと
(結構 あまい卵焼きだった・・・💦💦)

この辺りかなぁ・・・と思ってます。

マッサージをすると気持ちよさそうにしていて
頭・耳・首回りを念入りに流して
少しずつ、背中から下へ流すように撫でて
お腹辺りを確認すると・・・

お腹側のかたさは感じないけれど
背中側(腰の側)は少しだけかたいかも?

時間の許す限り、らむねが心地よさそうにする部分を
力を入れずに ちょっとずつマッサージして・・・

ニコルが、いつもなら私が起きてきたら
しっかり相手をしてくれて
お弁当を作り始めるのに・・・

私が らむねに向き合っていて
一向に自分のことを見てくれない・・・と拗ねそうなので
らむねのことを気にしつつ
ニコルも適度に間に挟む・・・💦💦 で対応。

それでも、たぶんニコルには足らない(不満)だろうけどね。

らむねさん、私のタイムリミットまでに
ゴハンは欲しがらなかったものの
(ペロリともしない、ニコルのゴハンの匂いをかがせたけど
 「食べたい」という様子はゼロ・・・↷)

悲壮感というか、しんどい状態は少し超えたかなー・・・という感じ。
「ニコルのケージ嘔吐(500円玉サイズの液状)」以降は
吐くことも・吐く様子もなかったし
「お腹が痛いポーズ」(膵炎の特徴)も無く
下痢も無し(というか、その時点ではウンPも出ていなかった)

とりあえずは、予約を入れていた病院をキャンセルして
私は仕事に行く準備を急いで済ませて(お弁当無いけど~💦)

らむねは朝・昼絶食
どうしても食べたい様子があれば
ドロドロにふやかしたものを、ティースプーン1杯から
追加で吐く・ぐったりするなど、様子が変わったら連絡を頂戴
・・・と母にお願いして、仕事へ行くことに。

仕事に出る直前まで、らむねをマッサージ・・・

うん。
マッサージ前より、顔つきは良くなったんよね。

最初に感じた「湿」もなくなったし
(夜に服を着せていたのも要因のひとつかも・・・この日暖かかった)

首・肩回りを撫でると気持ちよさそうにするのと
背中の脇部分(この時は左寄り?)を撫でると
うっとり目を瞑っていたので
右側なら「肝の経絡」なんだけどなー・・・と考えつつ・・・
じっくりマッサージ出来るのは、夜かな・・・

らむね、すぐに通院を選ばなかったのは
いくつかの理由があるのですが・・・

本人に血液検査の負担がかかること
膵炎の治療(抗生剤・ステロイドの投薬)は
出来れば受けたくないこと
点滴も同様に今の状態では受けたくないこと
(湿が溜まっているのに、これ以上の余分な水分は入れたくない)

・・・を考慮して、一旦は様子見としました。

これで、まだ吐くとか 本人がぐったりするとか
熱があがるとか(今はそこまで熱を感じない)
食べられない・飲めない(水分摂取が出来ない)となれば
また話は違うので、しっかりと治療を受けます

とりあえずは胃腸を休める
手持ちの(前もって貰っている)胃薬を処方する(1日1回の投薬)
胃腸の疲れと・食事の変更が原因の可能性が高いので
食べなれたもので消化の良いゴハンを作る

・・・この3点であれば、私でも出来る・・・と判断したのもあり
「とりあえずは通院キャンセル」としました。

強い薬に頼るばかりで本人の治す力を止めたくない
・・・と思ったのもあります。

原因に心当たりがあった
(今までと違うものを食べさせた)のもあります。

治療に対する考え方は、それぞれだと思うので
「今回は私はこれを選んだ」だけど
次に同じことになったら、違う方法を選択するかもしれません。

一度は病院の予約をとったくらいなので
(月曜日だからね・・・特に混雑が予想されるしね・・・)
正直なところ、自分の判断に気持ちが揺らいでいる部分もあります。

それでも、らむねの様子の変化をみつつ
吐いたところで、スッキリはしていないけれど
少し落ち着いた・マッサージで目力が変わったところを見て
そこで判断出来たのもあります。

本音をいえば、仕事を午前中だけでも休んで
もっとマッサージをしてやる
しっかり らむねを寝かせて
その後の顔つき・食欲を見て判断してやるのが一番なのでしょうが・・・

ここで休むと、本当に病院へ連れて行くことになった時
(明日とか明後日とかに)に休めなくなるので
そこは家族に任せるとして・・・の判断です

なかなか、調子が良い状態が「3週間」を越えられなくて
1ヵ月に1度は「朝イチのご褒美を拒否」
ここ2ヵ月の「嘔吐」があるので凹むのですが・・・

らむねが ちゃんと消化出来て
ちゃんと、体を健康な状態にキープ出来るゴハン作りと
そのための環境つくり・体の整え方を
しっかりと考えて実践していこう・・・

ひとつずつクリアして、結果的に「1ヵ月元気だった」
「2ヵ月快調だった」と言えるように頑張ろう。

・・・で、こうなると・・・
ニコルは今週作っているゴハンで食べられるけれど・・・
らむね分は、見直し(作り直し)だなー。

とりあえずは・・・
お野菜が負担になりそうなので(新しい食材が入っていて)

白菜+大根をフードプロセッサーでドロドロにして
山査子入れて煮る・・・あたりからかな・・・
お魚は、今週分はタイかタラか・・・なので
これは問題ない(そのままでOK、量は減らすかな)と
ハトムギ・白米も、小さくみじん切りにすればOKで・・・

このあたりからかなー。

—————————-
お昼休み(12:20頃)に母にLINEしたら
ヒトのお昼ご飯中はケージinしていたものの
ニコルのゴハンをあげる段階で
「あたちも~~~食べる~~~~!!!」 ・・・と走り回り・・・

そんな状態だったので(食欲もりもり💦)
私が連絡を入れた頃には、フードをふやかしてくれていて
食べさせようかな・・・と準備している段階だったようです。

とりあえず、食欲は戻ったということは
嘔吐は落ち着いて、お腹は動き出しているので良かった。
あとは胃腸に負担にならないように、内容と量を気を付けて
少しずつ消化吸収が回復するようにしないとね・・・

ちなみに、母は「チッチも出てない」と気にしてくれていたんだけど
朝イチのトイレは7時頃(いつもより遅め)に大量に出ていて
その後、ゴハン食べていない・水飲んでいない だったので
水分摂取していないから、出るものもいつもよりは回数・量が少ないと思う。
・・・という話をしていて。

そのやりとりしている間に出たみたいなんだけども。

必要量を飲んで・食べられるようになれば
とりあえずは回復してきたかな・・・と、ホッとしております。
今日のところは通院は無くて大丈夫かなー。