11/12(土)

薬膳セミナー、3回めでした。
今回のテーマは「肺と大腸」

暦の上では、1週間ほど前に
「立冬」を過ぎて冬に入りましたが
実際の季節は、まだ「晩秋」
動いたら暑いくらいの日もあるので
ちょうどタイミングの良いテーマだったかと。

今回から、実践編でレシピの紹介もあったので
10:30にスタートして、終わったの12:30過ぎていたかな・・・
みっちり2時間ちょっと・・・でした。

でも、だんだん内容が具体的になり
自分のこと・ニコらむのことに当てはめて
考えやすくなってきているので、面白い!

今月は、下旬にもう1回 平日夜の開講日があるので
初めての夜開催・・・ドキドキ・・・集中力続くかな・・・💦

事前に資料は貰っているのですが
大まかな流れだけ書いてあるので
実際に説明される内容を補足で記入していると
説明に追い付けなくて・・・ということが多々あります。

後日、限定YouTubeで配信内容を見ることが出来ますが
1ヵ月限定・・・なので、早いうちに復習しないとダメ。
結構バタバタです💦💦

13時過ぎにお昼ご飯食べて
15時前から、私のインフルワクチン接種があったので
それまでに・・・と急いで散歩。

短いコースをのんびり・・・気持ちよく歩いて
バタバタで家へ戻り、そのまま私の病院へ~~

ついでに、お魚安くなっていたスーパーへ行って
塩の無いタラ買えた♡
鯛もお安く買えたので、今週はタラと鯛にしました。

—————————
・愛媛産のタイ一切れ
・青森産の生タラ三切れ

・前週のカツオとタラの残り

・白菜、きゅうり、黒豆、えのき茸
・大根、ピーマン、れんこん
—————————

黒豆(乾物)は野菜と一緒に煮だして
小分けにする前に取り除いています(豆は食べない)

少し前に、薬膳の柴田先生から
「肺に潤いを与える食べ物」を勧められたので
きゅうり・えのき・レンコン を入れています

えのきとレンコンの消化が少し気になるんだけど・・・
どうかなぁ・・・