11/6(日)

先週、らむねの振替トリミングでしたが
今週は元々予約を入れていた日・・・なので
予定通り2匹連れて行って来ました

らむねちゃん、先週も来たばかりだったから
「話が違う!」と怒っていて
今回はシャンプー中もご機嫌斜めだったみたい・・・(笑)

シャンプーが苦手、というよりも
肛門腺絞りを終えるまでが苦手・・・みたいで
泡立てて洗っている間がパニックで
流す頃には落ち着いているらしいんだけど・・・
(シャワーから後は順調に終わるらしい)

それを踏まえて、肛門腺しぼりは
病院でしてもらうことにして
トリミングをより快適に(ストレス無い状態に)向けてみては?
・・・と提案していただきました。

(病院側でストレスが増えるのは致し方ない・・・ということで💦)

ニコルは、逆に
だんだんとトリミングに順応してきているようです。

今回は、らむねが軽いシャンプーだけだったので
(先週来ていたので、爪切りなど無し)
いつもは2時間かかるところを、1時間半くらいで終わっていて
私が迎えに行くまでの間、ニコらむと一緒になって
遊んでくれていたらしいのです♡

それもあってか、ニコル・・・トリミング終わりに
トイレを済ませるのを兼ねて、近くの公園まで散歩に行ったのですが
いつもなら「すぐ帰ろう!!」モードになるのが
公園をぐるーーーっと1周、落ち着いてあるいていて
メンタル状態良さそうに見えていたので^^

まだ、トリミングに預けている間にトイレは出来ないみたいなので
(らむねはシート敷いていれば、どこでも出来る・・・)
緊張はしているみたいだけれどね。

——————-
まったく関係ないんだけど、覚書・・・
(たぶん書いてないと思うんだけど)

最近、ニコルが らむねのケージをよくチェックしていて
そのまま らむねのケージに「籠城」している💦

以前から らむねがニコルのケージ大好き 問題はあったんだけど
それの逆パターン。

ニコルは らむねのケージに入るなり
らむねのケージ内毛布(ブランケット?)を匂ってチェックし
そのまま毛布にくるまれて寝る・・・という・・・

相変わらず、仲が良いようで
時々ケンカも挟みつつ、休日の寝起きは
らむねがニコルを遊びに誘うこともあり(不発に終わるけど)
逆に、日中にニコルが らむねを誘うけどフラれることもあり・・・
なんだかつかず離れずのお二人さんです・・・