10/3(月)

10/2(日)に作ったゴハンです
———————————-
まなかつお(岡山産)
さわら(京都産)
かつおたたき
鯛 のこり(1日分)

白菜、ピーマン
青梗菜、大根

ハトムギ、白米
———————————-

途中途中で、あちこちで魚を買っていたのですが・・・
まなかつおを見かけたので、カツオが2日分ほど。
金曜日にサワラを見つけたので、サワラも3日分ほど。

かつおのたたきも見つけたので
これを小分け冷凍にして、3日分ほど。
あと、前の週の残りで鯛が1日分。

かつおも、サワラも
骨が大き目で身離れが良かったので
骨取りはしやすい感じかなぁ~~
(それでも、取り損ねて残ったりするので
 食べる前のチェックが必要なんだけど💦)

やっぱり、刺身とかカツオのたたきみたいなのが
一番扱いやすいんだけど💦
金銭的に、そうも言ってられない部分も・・・

日曜日、先日受けたパウプラスのオンラインセミナー(1回め)の
復習YouTubeを見返していて・・・1時間半の長丁場・・・

メモしそびれたところを再度チェックし
自分のメモ間違いを正し、分からなかったところを見直して・・・

で、その後で家計簿(レシート簿)をつけて集計。
自分がどれだけお金使っているか、把握するためにつけているのだけど・・・

カード払いも増えて来たので
「現金管理」だけではなぁ・・・と久々に預金管理。

やっぱり、ここ1年ほど 預金の増え方が減ってる💦
その前(2年前)よりも、1年前の方がお金使ってるわ💦💦

大きな買い物はしていないけれど
らむねの通院も増えたし
ネットショッピングにカード使いだしたのが大きいかなぁ~

(あ、大きな買い物はしていないけれど
 大きな旅行をして、それがカード払いだったのも要因かも💦)

・・・と、お金の増え方の見直しも考え出したので
ちょっとね・・・。

ただ「使ってなんぼ」の部分もあるので
使うべきところには使って、余計なものは増やさないように・・・かな。

わたしが、後 何年働けるか分からないけれど
今の貯蓄額と、今後 何年貯金増やせるかな~? 何年生きるのかなぁ~? を考えて
仕事をしなくなった後に必要な金額(年金が貰えると仮定して・・・が怖いんだけど💦)を考慮しつつ
貯金プランを考えないといけない・・・という。

なんだか、難しいことを考える年齢になってきたなぁ・・・。
(ここに、入院費とか通院費が絡みだすと もっと面倒な話・・・)