10/2(日)

土曜日の運動会の日。
もちろん、ニコらむと一緒に寝ていたので
もれなく「朝4時」には起こされ・・・眠たいなか準備をして
8時過ぎには家を出発して
午前中は10月だというのに暑い暑い中の運動会。

で、一旦 家に戻って ちょっとだけ休んで
14時過ぎから、今度は らむねの通院。

9月中にワクチン受けに来てね~
・・・が、予定がなかなか合わず・・・で、10/1に・・・

やーっと行って来ました。
らむね・・・ぎゃん鳴きするよねぇ・・・

でも、とりあえずは今年も無事に受けられました。
「3年ワクチン」に移行するべきかどうか・・・悩むところなんだけど・・・
(膵炎やヘルニアでかかっている方の病院は
 狂犬病は法律上、毎年接種だけれど
 任意ワクチンについては、3年おきを推奨されているのもあって)

うーん・・・悩ましいなぁ・・・
どちらにせよ、抗体検査も必要になるしなぁ・・・

で、それが終わったら
今度は夕方から私の美容室の予定・・・のつもりでした。

本当は、10/1の午前中予約だったんだけど
運動会と重なったので変更をして貰っていて。

で、予約時間になり
美容室まで行ったら・・・「来週じゃない?」って話となり・・・💦
変更をしてもらったの、来週だったようです・・・↷

となったので、なんだか最後にどっとお疲れが出て帰宅・・・

まぁ、らむねの注射も終わったし
散歩も、美容室前に・・・と思って終わらせていたし
運動会で疲れてボロボロだったし・・・良かったよ・・・

ついでに、らむねの先週(9/23通院)の記録を。

———————-
PCV 51.8%
(正常値たけど、ちょっと高い 50%は切りたいなぁ~)

ヘモグロビン 19.1(少しオーバー)

ALT 135(少しオーバー)

リパーゼ 256(今までの最低値が 6月初旬の「198」)
———————-

リパーゼ、だいぶ下がりました。
正常値を追いかけるなら「160以下」にしたいのですが
らむねの最低値は「198」なので
とりあえずは、そこに近づけるのが目標。

ただ、この通院日の時にも先生と話をしたのですが
大根・トマトなど消化酵素が多い食べ物を摂ると
どうしてもリパーゼは上がるそうです。

・消化の良い食べ物 を優先するか
・血液検査の結果 を優先するか

・・・どちらを取るのか・・・によって
治療方針が変わる・・・と。

で、私としては「らむねの状態」を優先なので
消化の良い食べ物を食べさせて、健康な状態を維持する ので
大根も食べさせています。

リパーゼは、あくまで「結果」
その日・そのタイミングでの「結果」なので
意識しすぎない程度に参考にして・・・

目の前の らむねの「状態」から考えられるように・・・と思っています。

10/1から、らむねの膵炎の先生の病院
「Web予約」始まっているんだけど

(今まで、開院前に受付簿に記入していたんだけど
 前日の夜から記帳して予約の順番を取っている人が居たらしく
 順番取りがなかなか問題となっていたのでした・・・)

この週末、土日の予約状況をみていると・・・
やっぱり 院長先生は人気。指名が高い。
(らむねの頸椎ヘルニアは院長先生に診て貰っている)

あと、日曜日に開いている病院も少ないので
日曜の患者さんの待ち時間も多いなぁ~~
初診の人も多いし、さばききれないくらいの患者さんが来ている・・・

これについては、獣医師の人数も増えるみたいなので
新しい先生がしっかり根付いてくれて
安心して診て貰えるくらい育ってくれたら~~ と思っています。

らむねの通院が、今月末に予定されているし
次は、らむねの健康診断が 12月
ニコルも健康診断が、来年1月 ・・・かな?

ちょこちょこ通っているので
Web予約がどうなるのか・・・気になるところなのよね。

あ、そうそう。
ひとつだけ・・・覚えている間に記録。

「Web予約」が開始となりましたが
「時間予約」ではなく「順番予約」なのです。

別の病院では「時間予約」のところもありますが
(美容室のWeb予約みたいなイメージだよね)

こちらの動物病院では、院長先生の方針(?)として
「時間予約にすると、その子に向き合う時間よりも
 時間に追われて診察をするようになるから
 じっくり診ることが出来ない」 みたいなことを
以前、ブログだかFacebookだか・・・に書かれていて。

その言葉が凄いな~~って思ったのですよ。
実際に、実践できているかどうか・・・だけど

最初に診て貰った時ほど感動はしないけれど(笑)
それでも、サッと診て終わり・・・ではなくて
心配事があれば、きちんと話を聞いて説明をしてくれるし
じっくり診てくれようとする・・・というのはあります。

飼い主さんにも・犬猫にも
どちらもに寄り添おうとしてくれている・・・のは感じます。

ただ、ここのところ新規の患者さんも増えているので
「時間に追われている」感じが徐々に増えているけれどね・・・💦

ナビの時から通っている馴染みの先生が
どちらかというと、無口で寡黙・余計な話はしない
・・・ってタイプの先生なので

(もう慣れたし、私は聞きたいことがあれば
 後から電話したりでガンガン質問をしてしまうんだけど💦)

対照的といえば対照的な病院だよなぁ・・・と。