10/1(土)

早いよぉ~~。10月だよ~~。
もう今年が終わるよぉ~~。

年賀状の写真を考えなくては・・・。

今日(10/1)は
甥っ子(下の子)の保育園の運動会でした。
コロナもあったので、約4年ぶりの観覧です。

それまでも、保育園の運動会自体は開催は
この3年間についてもあったのですが
通常、保育園庭以外での大きなグラウンドを借りての開催なのを
園庭に限って行う・・・だったので

「保護者は 1名限定」 の見学だったり
平日開催、全学年ではなく・2回や3回に分けての開催・・・で
私のような「蚊帳の外の親族」については見学ができず・・・で。

上の子は、コロナだと制限をかけだした年から
小学校へあがったので、運動会自体は
「対象児童のいる時間帯のみ見学OK・事前に見学者の名簿を作成」など
条件つきで、そこまで厳しい人数制限をすることなく
見学をすることが出来ています(伯母の私でも見学が出来る)

保育園の方は、今年は4年ぶりに
大きなグラウンドを借りての開催だったので
2週間? 3週間?? ほど前に

「今年は見学できるけれど、参加しますか?」と確認が来て~
もちろん参加!!
じぃじ・ばぁばも一緒に行って来ました♡

姪っ子ちゃん・義妹ちゃん
じぃじ・ばぁば・私・・・と大所帯で見学。
(弟くんは残念ながらお仕事でした)

でも、ただっぴろいグラウンドを借りているので
(野球場が2面分の広さがあるので💦)
運動会を開催する面積 + 見学者の場所 を合わせても
全体のグラウンドの、1/3も使っていないと思う・・・(笑)

それくらい、広々と場所を開放されていたので
「密集」という感覚はありませんでした。

4年前は・・・甥っ子くん(もうぐす5歳)も
お誕生日前で「1歳を迎える直前」

保育園でも、いちばん下の子のクラスだったんだろうなぁ~~。
間のクラスをすっ飛ばして
「上から2番目のクラス」(4~5歳児)での見学になったので
なんかもう・・・色々と成長しすぎている・・・(笑)

4年前は、姪っ子ちゃんも一緒に保育園児だったから
いちばん下の子のクラス + いちばん上の子のクラス だったのかな?

自分の身内の子がいるクラスの演目もモチロン楽しめるけれど
それ以外のクラスも、それぞれ色々な子が居て
じーーんとしたり・笑えたり・・・

今回は、0歳児のクラス/ 1~2歳児のクラスは同時開催では無かったので
3歳から上の4クラスのみ・・・で、午前中で終わってしまいましたが

それでも、甥っ子くん
開会式前の「鼓笛隊」で演奏をし
開会式・準備体操、自分のクラスの演目
自分のクラスの親子競技、自分のクラスのリレー、閉会式
・・・と、たくさんの種目をこなしました。

よく頑張ったね~~~。
姪っ子ちゃんも、しっかりしてきて
義妹ちゃんがビデオカメラ担当、姪っ子ちゃんがスマホ担当
(私は一眼レフ担当・笑)で
それぞれ分担で撮影できるくらいで・・・。

お喋りの内容も、姪っ子ちゃんしっかりして来ていてね。
いつまでも「おてて繋がないと危険!」って思っちゃうけれど
もう小学3年生なのよね💦💦

手、繋がなくても大丈夫よ~ って笑われそうなんだけど
ついつい・・・ね💦💦

さぁ、本日は予定がダブルブッキングどころか
トリプルブッキング・・・

午後からも走らなくては・・・