10/4(火)

らむねさん、昨日は夜のデザート「りんご」でしたが
今朝も元気によく食べています◎

ニコルが少し気になるのが・・・
上の犬歯が2本とも、口の内側に生えていて

(本来の歯並び位置よりも、犬歯の部分だけ
 5㎜ほど口の内側に生えているうえに
 上あごから覗いている歯の部分が少ない・・・)

その「埋伏」している左犬歯のまわりに
「食べかす」がつきやすいのです・・・💦

先月(3週間ほど前)のトリミングで
ニコルの左犬歯あたりの歯茎が腫れている と聞いていたので
意識してみるようにしていたのですが・・・

歯茎の腫れ =出血 に気を付けてみていたけれど
(オモチャにつく血とか、そういうのを)

ちゃーんと口をあけて、犬歯まわりを重点的に磨こうとすると・・・
うん。食べかすがつきやすいわ。

数ヵ月前までは、手作り食も
そこまで「みじん切り」では無かったのが
今の らむねの消化力に合わせて刻んでいるので
「かなり初期の離乳食状態」になっていて

ペーストよりは固形があるけれど
「半ペースト+粒粒ゴハン」 って感じかなぁ・・・

なので、埋もれている犬歯まわりにつきやすくて。
しかも本来の歯並びでは無い場所なので
水を飲んでの「うがい」とか
舌を動かして取れやすい場所ではないみたい💦

重点的にそこを磨こうとするんだけど
本人・・・嫌がるよねぇ・・・💦

汚れが溜まりやすいので、歯茎も腫れやすいんだと思います。
気を付けて磨いていかなくては・・・

埋伏している歯自体は、抜歯などの処置をし辛い位置なので
(削る・・・とかは出来ても、顎から生えているようなものなので
 歯を抜くのは難しいかも?)

自然に抜けるのは別としても
あとは、人間の歯科治療的な方法をとるか(虫歯治療みたいな)

うーーーん。
ここへ来て、また「埋伏歯問題」が出て来たな・・・💦