10/5(水)

ニコルの歯磨き・・・難しい・・・くじけそう・・・💦

メイク直し用の綿棒
・・・これ、たしかナビが居た頃に
ハミガキ用に買っていたと思うのですが
(どっかの100均でまとめ買い)

その遺品で未開封のものを
私が引き継いでいて、メイク直しには使っていないけれど笑
ちまちまと「自室にいたタイミングでの耳掃除」(耳掻き)的に使ってました。

片側が普通の綿棒の形状で
片側がアイシャドウなど直すように、少しとがっている形状なの。

ナビは「スケーラー」のような
デンタルピックのような、とがったものでも
お利口に歯を触らせてくれたので
家で歯石取りみたいなことが出来ていたんだけれど
(だから、とがった綿棒でもお口の掃除ができていた)

ニコルはね・・・嫌がってね・・・

ナビが出来なくて、ニコルが出来ることも多いんだけど
ナビが出来たのに、ニコルが出来ないこと・・・が
「念入りな歯磨き・目薬」の2点かなぁ~~。

らむねも以前なら出来たと思うけれど
今なら・・・どうだろう?
ニコルほどでは無いと思うんだけどなぁ~~。

で、歯磨き・・・って言っても
犬歯まわりの食べかすを取り除くだけなんだけど・・・

歯茎が少し腫れているからなのか(見た目では分からない)
でも、歯根あたりに歯石っぽいものが付き始めている・・・気がするので
やっぱり腫れているのかなぁ~・・・

その付近を触ると嫌がるので
これ以上の悪化を防ぐために
食べかすだけでもとらせてくれ~~~ と
綿棒で取ろうとするんだけど、うねうねくねくね暴れるよね・・・

じゃぁ、と指で取るにも 指が入りにくい(口が小さい!)

最終的には、歯ブラシ(赤ちゃんのデビュー用歯ブラシ)出してきて
それで シュッと2~3回ブラシ当てたら取れるのですが・・・

何をどうしたらいいのか、正解を模索中。。。