9/16(金)

昨日のこと。

夜、大きい兄ちゃん(私の弟)が
車の点検引取りで家に来る予定だったので
手元にスマホを置いて待機していたのですが・・・
(普段は家にもどったら、自室にスマホ放置なので)

何気な~く、リビングでニコらむを撮影して
夜の室内でも明るく撮れる♡ なんて思いつつ
スマホカメラ、ポチポチ・・・触っていたら

いつの間にか(意図せず)
「Googleレンズ」触っていたみたいで
ニコルを撮った画像で「画像検索」されていました。

・・・で、ニコルの検索結果は・・・

1:チワワ(スムース?)ブラックタン
2:チワワ(ロングコート)ブラック系

・・・という結果でした。
これは、まぁまぁ・・・
チワワのスムース・ロングの区分けは無いのかもしれないけれど
先に出た画像は「スムース」だったのよね💦

こんな機能あるんだ~
そういえば、少し前のGoogleスマホのCMで
「京都で和菓子の検索」みたいなのやってたなぁ~ と思って。

じゃぁ、らむねは?? と同じように撮影して検索したら・・・

1:ペキニーズ
2:ポメラニアン
3:狆
4:シーズー
5:チワワ

・・・みたいな結果に・・・
画像によって順位の入れ替えはあるけれど
「ペキニーズ」が1番に出て来るのは変わらず
「チワワ」が下位なのも変わらず・・・💦

たれ耳だからいけないのか? と
立ち耳風の画像でも検索したけれど
やっぱり「ペキニーズ」(笑)

らむねちゃん~~~💦💦

ペキニーズ風チワワでも何でも
オンリーワンで可愛いうちの子なんだけどね

面白いなぁ。こんな機能あるんですね。
ちなみに、文章読み取り(OCR的な)とか翻訳とか
他の使い方も出来るようでした。凄いねぇ~~
全然使いこなせていないわ・・・