9/15(木)

毎月、漢方薬が少なくなったころに
オムニア鈴木先生へ「お薬フォーム」で連絡をとり
その月の様子(変わったこと・変わらないこと・新たに気になること)を
細かく箇条書きにして書き出し

それを元に、LINEでやりとりして
次の月の漢方薬を、変えるか・変えないか・・・を決定する

・・・というのを、2年くらい続いています。
ニコルを診察して貰ったのが、2年半前かなぁ?
(一昨年の春? 夏前??)

その後、らむねも診て貰って
ニコルは当初、漢方投薬は無かったんだけど
(それくらい状態が良かったので)
2回めの診察を受けることがあって(吐血したからかなー💦)
そこから2匹とも・・・約2年近く、漢方の処方を受けるために

「毎月の連絡」を入れています。

この、毎月の連絡を入れるために
その1ヵ月に、どんな変化があったか
もしくは変化が無かったか
新しく気になる点(仕草・行動・コリの部位・むくみなど・・・)
があるか?? を覚えておいて、思い返すのですが・・・

これが、なかなかねー💦
新しく「しこり」でも見つけたとか
新しく「嘔吐」があって通院して、血液検査を受けて結果が出たとか
そういう「わかりやすいもの」は伝えやすいのだけれど

「水をどれくらい飲むようになった(増えた・減った)」とか
「脇腹を掻く回数が増えた(右側)」とか
そういうのが【前月比】で分かりにくい・伝え難いんだよね・・・

ただ、伝えるのに必要な部分は
そういう例えば「水をよく飲む・どこの場所を掻く・
右耳が特に汚れる・右足先を噛む・顎下が赤い・・・」という
ちいさな小さなサインを伝えるのが大事なんだけれども・・・

・・・で【前月比】は、よく考えるんだけど
【前年比】は、あまり考えないので
あらためて、漢方を使うようになって
(東洋医学的診察をして貰うようになってから?)
この2年半くらいを振り返ると・・・

————————-
ニコル・らむね共通

・体重が減った(余分な水が出て、むくみが一部解消された?)

元々、診察を受けようと思ったきっかけが
「食べ物気を付けているのに、やたら体重が増える」のもあって。
水太りもあるはず~~~と思ったので、診て貰いました。
(→これは正解だった。めっちゃむくんでいた・・・今もだけど・・・)

ニコル、元々去勢時に 3.15kg だったのが
MAXで 3.50kgくらいあったのが、今は 3.20kgくらいで落ち着いています
(3.15~3.25kgの間くらい)

らむね、元々避妊手術後に 2.15kg(!)だったのが
MAXで 3.00kgまで増えました。
ニコルと差が「1kg」あったのに・・・💦

今は、2.70~2.75kgくらいです。
めちゃめちゃ減った訳でも無いし
今でも、すぐにむくむ体質なので
まだ水を溜めてそうですが・・・以前よりはマシになりました

・自分で水を飲むようになった(特にらむね)

当初は「余分な水のかたまり」だったので
ケージの水を飲むことが「ほぼゼロ」でした。
夏場の暑い時期に、すこーし飲むくらい。レアな事象でした。
今は、自分でよく水を飲みます。
(ニコルは元々水をよく飲む子)

・尿結晶(ストルバイト結晶・シュウ酸カルシウム結晶)を
 起こしにくくなった(再発しにくくなった)

ゼロではないけれど・・・結晶が出にくくはなりました

・新しい「しこり」が出来にくくなった(ニコル)

毎年、あたらしい「しこり」(脂肪腫)があちこちに出来ていたニコル。
耳・前足・脇腹・・・あちこちにありますが
それが消えることも無いけれど、増えることも無いです

・舌色がキレイになった(ニコらむ両方)

血流や水の巡りが良くなったからか
舌色はキレイ~♡ (まだまだのこともあるけれど💦)

・毛艶が良くなった(特に らむね!)

ニコルは、元々ツヤツヤだったけれど
らむね! ゴワゴワ剛毛ちゃんだったのが
毛質が変わりました。毛量も増えたかな??

・表情がやわらかくなった(らむね)

笑顔が出るようになりました
生粋の「真顔」ちゃんだったけれど
表情が豊かになった気がします♡

・夜中の咳が出なくなった(らむね)
・水を飲んだ後の「咳き込み」が減った(ニコらむ)
・逆さくしゃみが減った(ニコらむ)

・・・思いつくのは、これくらいかなぁ・・・
きっと、まだまだあるんだろうけれど

あと、気になっているのは
「むくみ」と「後ろ足」と「胃熱・膵炎」かな??

後ろ足と、胃熱・膵炎は関連があるし
むくみと、膵炎 も無関係では無いので
どれも連鎖して、個々じゃなくて
まとめて考えないといけないんだけど・・・

2年半経って「良くなってる」と思うことがあるのは
その時間の経過(=年齢を重ねて確実に老いて来ている)を思えば
喜ぶべきことなんだろうなぁ・・・と思います

小型犬の2年半って、ヒト換算したら
「7年半」くらいだもんねぇ(3倍相当として)

7年経っても、老化が顕著に出るんじゃなくて
「改善している」って言えることがあるのは
やっぱり良いことなんだろうな♬