9/14(木)

久々に・・・カレンダー見て
思い出したというか「意識した」ので。

14日は
らむねの月誕生日(6/14うまれ)
ナビをお迎えした日(4/14お迎え)

・・・この「ナビを迎えた日」で
朝、カレンダーを見ながら
「あれれ??」と思ったのですが・・・💦💦
(合ってました!)

ついでに・・・
ナビの命日(12/15)
母方のお婆ちゃんの誕生日(12/15:まだ存命!)

ナビの誕生日(2/22うまれ)
ニコルの誕生日(1/24うまれ)
らむねの誕生日(6/14うまれ)←上に書いているね・・・

ニコルをお迎えした日(3/30)
らむねをお迎えした日(9/24)

・・・ということで
もうすぐ、らむねのお迎え記念日です!

らむねをお迎えした日も「土曜日」だったと思うので
6年経って(うるう年もあって)
ぐるーっと曜日が1周して
今年は、ふたたび土曜日に当たったようです。

らむちゃん迎えて、6年かぁ~~~
ニコルと初めて対面したとき。
チワワ大好きニコルは、拒絶もしなかったけれど
一緒にお迎えに行って
ボクが入っていたはずのクレートに、らむねが入って
なぜか家まで一緒について来て・・・

ボクのケージの隣に入れられて
(10~2週間ほどは らむねをケージに入れて
 様子見のため家庭内隔離だったので)

ボクも らむねも、お互いに興味津々だったけれど
あまりにも「やんちゃ」過ぎるらむねが
ボクのケージの隣から、柵越しに「仕切り」として入れていた
PP素材の板(プラ段ボール)をバンバン叩いて
「兄ちゃん~~~」と遊ぼうアピールするので

ドン引きのボクは、自分のケージに入れなくなってしまい💦
暫くはケージ拒否をして、離れた場所にクレートを置いてもらって
ばぁばが買い物に行くときには、クレートで留守番・・・だったなぁ・・・

でも、1週間経ち・10日ほど経った頃には
ボクも らむねと遊べるようになってきて
2週間経つ頃には、一緒に過ごせるようになったよ💛

・・・というのを思い出すのでした・・・

ナビをお迎えした日のことは
今でも鮮明に覚えているし
(お迎えに行った道中・帰りの車内まで覚えている)

そのナビをお空へ送り出し
ニコルを迎える時のこと(長崎まで逢いに行ったことも)
岡山でニコルを迎えた日のことも、割と鮮明に覚えているんだけど

らむねのことって、ちょこちょこ抜けていることが多く💦
お迎えまでに相談に通ったこと(ブリーダーさんのところへ)
どの子を迎えるか選んだ日のこと
決めてからも、間に何度も逢いに行ったこと
覚えていることも、思い出せることもあるんだけれど

「お迎え当日」のことは、抜けていることも多いなぁ💦

可愛い・かわいい らむねさん。
らむねは「じじっこ」(笑)なので

自分のことを、いちばんに可愛がってくれる
「じぃじ」(私の父)のことが大好き。

多分、私は無意識に ニコル・らむねに順番をつけていて
何をするにも「ニコルが先」の意識が強かったので
(あえて、最近は らむねを優先することもあるんだけれど💦)

お兄ちゃんを立てることが多かったので
(お迎えの時に、ニコルがパワー負けしていたのが印象強くてね・・・)
らむねが「自分が二番」を感じているのかな・・・と

最近は、らむねを先にマッサージしたり・歯磨きしたり
ゴハンに関しては「ニコル先」なんだけど
それ以外の面で、らむね優先を作るようにして

「らむねタイム」をしっかり取って
言葉にも出して、らむねに伝えるようにしています。

らーちゃん可愛い・らーちゃん良い子
らーちゃん一番!

・・・といいつつ、らむねは「女の子チワワで1番!」
ちなみに、ニコルは「男の子チワワで1番!」
もちろん、ナビは「パピヨンで1番!」なのです(笑)