9/13(火)

昨日夜も「黄金桃」を食べましたが~
ニコルも らむねも、今朝も元気!

らむねの挨拶は塩対応気味ですが・・・💦
顔つき(表情)は良い感じです♬

美味しいものを、美味しく食べられる・・・
(もちろん、健康なのは大前提ですが)
これが一番基本だよなぁ・・・と思います。

遠くのお出掛けは なかなか出来ないけれど
近場で・・・ジェラートとかかき氷とか
夏っぽいものを食べに行こうか・・・と思ったりもしますが
「らむねが食べられないか・・・」と思うと
二の足を踏むところもあり・・・

今年の夏は、家で食べるアイスも
例年よりは「激減」って感じでした💦

食べるとしても
ニコらむに分けられないような
「あえてチョコレートのアイスを買う」みたいな事をしたので
食べるのも、気が気じゃない・・・というか(笑)

その反動が、秋の果物になって出ている気がするけれど💦

梨、リンゴ、さつまいも。
(くりもカボチャも! と言いたいけれど・・・ある程度制限で・・・💦)

こうして考えると・・・
ニコルは、やっぱり「脾」が強いのか
ベースが強い気がします。

以前、らむねを迎えた後だったと思うのですが
ニコル・らむね、同じような時期に(重なってはいないけれど)
どちらも下痢していた時期がありましたが(リンゴ食べて治したやつ)

それ以外で、ニコルが嘔吐・下痢というのは殆ど記憶にないかも?

鈴木先生に最初にニコルを診て頂いた時に
ニコルの生年月日から見る体質では
「ほぼ完璧(弱い所が無い)」でした。
(強いて言えば、脾? だったかなぁ?)

その、生年月日から見る診断と
後天的な物(食べ物・生活習慣など)によるもの
もちろん、後天的な影響の割合の方が大きいので
生年月日から見る体質がすべてではないのですが・・・

らむねは、生年月日から見ても「腎」が弱く
やっぱり~~~って思ったのを覚えてます💦
(そして、今年分かった「片腎(右腎欠損)」で
 さらに「やっぱり~~~」だったので・・・)

ニコルのバランスに比べれば
らむねの生年月日からみるバランスは
整った形ではなく、崩れているんだよね・・・
(それが事前にわかれば、注意すべき箇所がわかるので
 ケアで補助できる参考になるんだけど)

ただ、ニコルが弱いのは圧倒的に「足」
足が弱いと、全身のバランスも取れず
前重心になり、流れも悪くなりやすいので
滞りが出来て・・・「しこり」などの元にもなりやすいので

「しこり」に関して言えば
らむねよりも、断然ニコル。

らむねは、水の流れ・気の流れが悪く
それが胃腸や腎臓に出やすいんだろうなぁ~~~と思うのですが

ニコルは、同じように水の流れが悪くても
「しこり」になって出るみたいで・・・タイプが違うのかな?
出るところが違うんだよね・・・

こういうの 難しいなぁ・・・って思う。
常に色々なところにアンテナ張って
しっかりみておかないとね。