8/29(月)

ドライフードを使っていた時は・・・

大体、表示されている規定量だと
3kg程度の犬で、1日に50~100グラムの間くらいの量が多いのかな?
(フードの種類や原材料にもよる)

2kgの袋を 1ヵ月で食べきる(1匹だけで)が
標準的な値じゃないかと思うんだけど・・・

うちの場合、今は500グラムの袋を
3週間~1ヵ月で食べきるくらい。
1ヵ月に1kg・・・使うかなぁ? 残るかも??(2匹で)

で、1kgで 2,600円くらいのフードを使ってます。今は。
その前は、1.5kgくらいで 3,300円くらいだったので
値段的には、どちらも似たようなものかなぁ??

おやつを除いたら
それ以外の食費というのが・・・

大体、1週間に1回 買出しに行っていて(犬用は)
お魚・お肉などたんぱく源が、2種類(2パックくらい)で
魚だけで、800~1,000円くらいになることも。

今週は、鯛(390円くらい)と
鱈(500円くらい)で、ザックリ1,000円

それ以外で、野菜を
今週の場合は、白菜(前週からの残り)
アスパラ(160円くらい)
ピーマン(自家製ゼロ円)
大根(1/2本で150円くらい 半分は次週へ冷凍繰越)
で、今週は 1,200円くらいかな?

ザックリ、1,000円/週 で、1ヵ月で4,000円くらいかなぁ?
これ +ドライフードなので、6,000円(2匹)くらいでしょうか・・・。

ドライフードだけ使っていた時と比べると
高い気もするけれど・・・
野菜は残ったものは、人用に回していたりするので
タンパク源(肉・魚)のところが比率が高いかな。

レトルトごはんだと、1食 700円くらいであるので
1ヵ月で21,000円になります💦💦
(+ドライフードが別途で 23,000円くらいになるかなー)

おやつやサプリメントを足していたら
恐ろしい数字になりそう(笑)

健康のためにしていることなので
それで維持できているなら「プライスレス」なんだけどね。
改めて細かく考えていくと・・・凄いなぁ・・・って。

ただ、30㎝くらいの「天然真鯛」が400円くらいで買えるのは
この土地ならでは・・・というのはありそうです。

福岡の薬膳の先生と話をしていた時に
鯛が1匹で そんな値段で買えない~~ って言われていたので
土地柄ではあるのかな??

1匹で1週間分(2匹)量が取れたら良いんだけど
4日分(朝・夜で8食分×2匹分)にしかならなかった💦
(朝は手作り食のみ、昼はドライフードのみ少量、夜はドライ+手作り半々)