8/20(土)

ニコらむトリミングDay
お預けの間、買い物を済ませて・・・

先日の体調不良騒動で
ニコらむのゴハンストックが少し不安だったので
足立さんへ行って、ドライフードのストック追加と
レトルトフード(手作り分)のストックを買いました

これで、レトルト5パック分(とはいえ、5日分くらい?)と
ドライフードが 2kg分くらいのストックにはなりますが・・・

手作り食を使わず、ドライだけになると
1ヵ月もつかなー・どうかなー・・・という感じです
(手作りと併用だと、1ヵ月で500グラムくらい)

で、足立さんへ行っている間に・・・
りつこ姐さんと逢ったので
先日の膝蓋骨脱臼セミナーの話や
リハビリの話や・・・あれこれしつつ
次のニコらむのマッサージの予約をして帰ろうと思ったら

「今日の午後から(トリミング終わってから)は?」って。
急遽決定となりました。

ニコルのお姉さん座りが気になるなぁー
見ていて気持ち悪いなぁ~~~ と思っていたところへ
先日の「膝蓋骨脱臼セミナー」で
お姉さん座りと、前十字靭帯断裂の話を聞いて・・・

膝蓋骨脱臼を持っている子のうち、15~20%程度の子が
前十字靭帯の断裂の可能性もあると聞いていたので
そこから更に気になるようになって・・・

自分の中で、悶々としていたので。
ニコルに意識されれば綺麗に座れるんだけど
ちょっと気が緩むと、ダレた座り方をしているし
「散歩を嫌がるか」・・・というと、元々 散歩に行くと
すぐに「帰るぅぅぅ」というタイプなので、参考にならないし・・・
マッサージを痛がるか? というと
これも後ろ足触られるの元々キライだし・・・

先日の「肋間のマッサージ」をインスタライブで指摘されているのを見て
そこから、意識して肋間マッサージをしていたら
座り方も、少しだけ改善した気がするんだけれど
まだね・・・横座りが多いよなぁ・・・って。

で、それが気になるからマッサージ。と予約しに行ったら
「今日の午後から!」と、即!入れて貰えたのでした。
タイミングが良かったね~~

トリミングでは、らむねのお腹のシミを
トリマーさんからも指摘されました。
私が「メラノーマ??」と不安に思っていたものです。

お盆に入る頃(私がダウンしていた頃)12日だったかな?に
お腹に小さい傷(掻きこわしとか、舐めすぎて出来た傷のようなもの)と
皮膚が少し赤くなっていて、小さいかさぶた状の傷(2mm程度)があったのが
日を追うごとにみるみる大きくなって、7mm弱まで成長していて。
盛ってある感じは無くて平たいんだけど、真っ黒な状態。。

成長度合いといい、気になるなーと思いつつ
月末の病院で相談しようと思っていたら
トリミングに出す日の朝には、かさぶた状の上が
少しだけ開いて(はがれて)きていて。
下に新しい皮膚が見えて来ていたのでした。

はがれて来ているのなら、回復してきている~
メラノーマじゃないかも!! と思いつつ
トリミングに出していたら・・・トリマーさんからも指摘されたのでした。

で、剥がした方が治るのも早いんだけど
らむねが、お股まわりを触るのも嫌がるので
そのまま触らずにおいています~ と報告してくれて。

「膿皮症」になるのかな?
そこまで、グズグズ膿んでいる感じではないんだけどね。

トリミング後に、はがれ始めていたからか
ちょっと気にして舐める感じはあったけれど
帰宅後、数時間もしたら舐めるのも止めていました。

長くなるので、翌日に続きます~