8/13(土)

手作りゴハンのストックが明日(14日)で切れるので
魚・野菜買いに行こうかと思ったけど
日曜日が5%オフの日なのよね・・・
明日にしようかなー ←イマココ

昨日、陰性が判明したので
ニコらむとも、改めてしっかり触れあって
他の家族がいるリビングも・ダイニングで食べるゴハンも
久々に解禁~~~

でも、長時間起きるのに不馴れとなり、少し動いてはゴローン・・・
ニコらむと一緒寝も金曜日はお預け

私が隔離の間、ごはんの置き配をしてくれたり
ニコらむのゴハンをしてくれたりしていた母は
私が「陰性」だと分かった途端に、通常モードに戻り
家事分担も、きっちり私の分は戻って来ました(笑)

「陰性」だったとは言え、熱が出たのは事実で
病み上がりは病み上がりなんですけどね・・・
何で熱が出たのか分からないけれど
疲れがあったのか、メンタル的なものなのか・・・
体が悲鳴あげてるのには変わりないんだけどー。
笑えるくらい、キッチリ「元気でしょ?」みたいな対応で。

金曜日は、夜22時~鈴木先生と柴田先生の
インスタライブもあったので、夜更かしして見てました
1時間の予定が みっちり2時間半(笑)
0時半までやってましたー。無料でこれだけの情報はスゴいわ・・・
そしてニコらむ一緒じゃなくて正解やったわ(笑)

インスタライブは、情報量が凄かった。
メモを取りながら聞いていたけれど、メモが4枚以上になった。

元々知っている情報もあったし
新たに知ったこともあったし
鈴木先生・柴田先生の両名が師事している薬膳の先生の考え方
その師匠の考え方は「正論」なんだけど
先生方は「そこまでキッチリ出来ない・・・」という裏話。

薬膳とはこういうものだから
ちゃんと「イチから十までこうしなさい」というのではなく
その人が無理をしない程度に続けられる方法で
でも、ポイントは押さえておく
・・・というのが根っこかなぁー・・・と感じました

それぞれの先生も、100点満点で出来ているっていうのじゃなくて
ドライフードを使う日もあるし
冷凍ストックをする日もあるし
そういう裏話を聞けたのも、意外だなぁ~と思ったし嬉しい面でした。

何より、柴田先生の会話のテンポ感も大好きだし
鈴木先生を「あやちゃん」って呼んでるも へぇ~~って思ったし
鈴木先生は先生で、柴田先生の考え・行動を
長年の付き合いで理解しているみたいな感じだし
そのふたりが話しているのは「よそいきモード」ではなく
「普段の会話」を聞いているみたいで、そこが一番面白かった(笑)

昼間、がっつり寝ていたのもあるけれど
0:30頃までスマホ見ていたので
その後が眠れなくなった・・・