7/11(月)

らむね、その後も元気にしています。嘔吐下痢も無し!

今朝はゴミの日で、父が起きてから
ケージを開けるまでの時間が長かったからか・・・
らむね、トイレが我慢できなかったみたいで
ケージ内でトイレ済ませちゃったみたいですが💦

(そして、私が起きる頃に
 母がそれを下洗いしてくれていましたが💦💦)

昨日夜と今朝も
手作り食に関しては、いつも細かく切っているものを
更に細かくカットするように
包丁で切って(たたいて)います。

柔らかく煮たハトムギも、更に細かくカットカット・・・
流動食より少しだけ固形?? みたいな状態です

今週のごはんも、消化の良さそうなものをセレクト。

————————————-
カラスカレイ(ノルウェー)
豚もも切り落とし(国産)

白菜、冬瓜、ミニトマト
金針菜、サンザシ

ピーマン、きゅうりすりおろし
もやし、金針菜、サンザシ

ハトムギ、白米

トッピング的に豆腐、プレーンヨーグルト、黒すりごま
————————————-

ミニトマトとピーマン、きゅうりは自家製です。

白身魚を使いたかったので、カレイを。
それだけじゃ1週間分足らないなぁ・・・と思ったんだけど
他に、塩を使っていない魚で良いものが無かったので
豚モモ肉を買って来ました。

薄切りで赤身部分、なるべく脂身が無いものを。
茹でて更に脂を落として、刻む前に白い脂肉部分は落としています。

消化を助ける「サンザシ」も使い
やさしく血を作るために「金針菜」も入れて煮込んでいます。

野菜は殆どが冷凍ストックしていたもの。
ピーマンとトマト・キュウリだけ後で足したかな?
野菜の種類が増えたので、2パターン作りました。

どちらも、消化を助けるために
細かく・細かく・・・みじん切りしましたが
食べる前に更に刻んだりしています。

ハトムギ・白米は、先週 炊いて冷凍していたものなので
やわらかめには炊いていますが、ハトムギの粒のまま。
こちらも極力たたくようにはしています。

流動食を使うのも良いけれど
そればかり食べていると「消化する力」が落ちるので
胃腸に負担がかかる時期だけ、サポートをしてあげて
調子が良い時には、少しは固形(みじん切り)を使う方が良いようです。

ブレンダーを買おうかと思いつつ・・・まだ検討中~。