7/12(火)

本日、ワタシが午前中に職場の健康診断で。
胃カメラも指定しているので、予約時間がシビアで・・・

朝食も抜きだし、ニコらむのゴハンだけあげて
父のお弁当も母にお願いしているので
予約の1時間半くらい前に家を出ればいいかな
・・・状態だったのですが・・・

朝、私は5時半頃には目が覚めていたんだけど
そのまま布団でゴロゴロしていて・・・

数分後に母が起こしに来て
「らむねが数回吐いてる」 マジかーーーーっっ。

ケージ内で数回吐いていたので、時間帯は分からないけれど
1~2回、自分のケージで吐いて
その後、ケージから出した時に ニコルのケージでも1回吐いたらしい。

どれも、液状なんだけれど
昨日の夜のゴハンが半分くらい消化された状態?
固形ではないけれど、ザラザラとした砂状の感じ程度に消化されていて。

本人は顔色も悪くなく(顔色・・・というか、舌色)
表情も悪くない感じ。
大人しすぎる・・・というほどでも無くて
父がダイニングへ移動しようとすれば
素早くドア前に動いて「あたちも!!」と要求するくらい
食べ物が絡むとついて行こうとしているし
動きも悪くない・・・という感じ。

「ぐったりしている」という感じではなく
「撫でて」要求はあるけれど、そこまで辛くは無さそう・・・

ちょうど、昨日だったか
鈴木先生(オムニア)のインスタ投稿で
梅雨・夏時期の湿気やエアコンで
脾(胃腸)が弱っていて、嘔吐・下痢症状の子が多い
・・・というのを見ていたので
読みながらも「まさに!」と思っていたんだけど
「やっぱり・・・」という気分もあります・・・

前回の膵炎判定の時(1月)も
6月の再発時(?)も「通院ではなく絶食」を勧められていたので
今回、らむねの様子を見ながら・・・
「絶食」で考えてみました。

とりあえず、ニコルだけ朝ごはんを食べさせて
(らむねは別室で待機)

ニコらむ共に、お昼ご飯は絶食・・・と母にお願いして
健診へ行って来ます~~~ と出発。
そのまま午後は会社予定です。

先週、祖母のところへ行くのに休んでいるし
今日は健康診断(午前中)だし
月の後半には、私の定期検査通院もあるので
今月は・・・もう休めないくらいのスケジュール・・・

後ろ髪ひかれつつ
健診に行って、合間にスマホチェックをして・・・
とりあえず 午前中は、らむね変わった様子無し。
よく寝ているそうです(いつもの事といえば、いつものこと・・・)

このまま、らむねの回復力が頑張ってくれますように・・・
「底力」がある子だから、大丈夫だと信じている!!