7/17(日)

今週のごはんです。

———————————–
・鱈(北海道産)
・真鯛(瀬戸内産)

・白菜、大根(首側:大根おろし)
・白菜、冬瓜、大根少し

・ハトムギ(柔らか~~く炊いたもの)
———————————–

白身魚を買いに、いつもと違う
お魚に特化したスーパーへ行って来ました。

小さめの鯛だけど、広告のセール品になっていたので
お鍋におさまって蒸すことが出来るサイズが「320円」♡
それだけでは足らないので、タラの切り身を買い足しました。

胃の熱を取りたかったので
白菜と大根と・・・

鈴木先生に、次の漢方の相談をするために連絡を入れましたが
土曜日にお返事があり

白菜、大根(下痢が無ければ)、山芋
白身魚、キャベツ・・・あたりを回復食に使うようにアドバイス貰いました。

病院へかかるかどうかの目安も、不安に思っていたので相談をしましたが

・嘔吐が続く
・ぐったり感がある

が、ひとつの目安となるようです。

らむねの今回の症状は
今の季節の「湿」「熱」にやられていると思われるので
胃の熱を取る漢方薬と、脾の湿を取る漢方を出して貰いました。

食欲はあって、本人に気力があるので・・・
ぐったりはしていないんだけど・・・

スッキリと治してあげたいなぁ・・・。