7/16(土)

ニコル、リハビリ 3回めでした。

・・・が、前日「一緒寝」をしていた らむね。

夜中に起こされ・・・トイレ2回だったかなぁ・・・
この日は、トイレ後のご褒美もバクバク食べて
トイレ終わると、すんなり寝てくれました。

まずは触診。
ニコルも、だいぶ慣れて来た・・・とはいえ
やっぱりちょっと警戒して先生に対して構えていますが💦
最初のことを思えば慣れて来た・・・かな??

リハビリは、前回の復習を兼ねて
スクワットを坂道でやってみて
先生が「理学療法士さんのセミナー」で教わったという
パテラの子向けの後ろ足(片足ずつ)の鍛え方を
教えて貰って、足の外側の筋肉をつける方法
(家で出来そうなもの)をアドバイスして貰いました。

その後で、リハビリ施設だから出来ることを・・・と
振動マシンを使っての、縦揺れ・横揺れ・縦揺れ(2回め)を
数分ずつ・・・ニコル、今回は「横揺れ」が苦手っぽかったです。

最後に、障害物を。

小さい段差の階段を4段かな?
あとは、棒またぎ(棒くぐり)を2本、その後トンネルで
最後にシーソー。逆回りもします。

途中で先生がコースを変えて
階段の最後の1段を「ほふく前進」で通るように
コの字型の台(お手製)の下に発泡スチロールのブロックで足を作って
高さをあげて、その下をくぐるように。

そっかー。こうすると「トンネル」なくても
そこそこの距離(50cmくらい)をくぐるようになるんだ~!

最初のスクワット、振動マシンあたりは
らむねは参加する気が無くて寝ていましたが💦
障害物あたりから「あたちもやる!!」と参加。

ニコルの前に立ちはだかったり(笑)
一緒になってオヤツ目掛けてコースを通ったり
普段、家ではトイレトレーが「ガタン」となっても怖がるのに
障害物でのシーソーは、全然平気でガタン・ガタンやっていたり(笑)
ホント、らむねの行動は面白いのでした。

ニコルも、相変わらず 1時間のレッスンが終わって
さぁ~お会計・・・って頃になると
先生に背中向けて「撫でていいよ~♡」って、今かい!! って。

毎回、1時間たつと思い出す・・・というか馴染むんだよねぇ・・・

帰り道。
ニコらむ、助手席の折り畳みクレートへ入れているのですが・・・
開放している出入口を、らむねが寝て塞いでいたので
奥にいるニコルは出られない状態。

出られない・・・けれど、眠たい・・・で仕方ないので
ニコル、出入り口を塞いでいる らむねの上に頭をのせて
ふたりで寄り添って寝ておりました♡

なにこれ~~めっちゃ可愛い~~♡♡

終始ケンカが絶えないほど仲が悪い訳では無いし
(むしろ、昔はそこそこ仲良かったんだけど・・・)
でも、一緒にひっついて寝ることは皆無で・・・

めったに見られない光景を見ることが出来て
信号待ちの度に、スマホでパシャパシャ撮ってしまいました(笑)

あ~~~幸せ♡♡