6/2(木)

おススメ記事に出て来て
何気なく読んだインスタの文章ですが・・・

犬の短期記憶は「10秒程度」らしく
怒られるべき出来事をおこした「現行犯」で叱らないと
後から注意をしても意味がない、というのはコレですね。
(一般的にはNG行動から、3~5秒で叱る と言われているので)

で、逆に「長期記憶」についても
書かれていたのですが・・・こちらは驚きの「10年」

長い間 覚えている出来事については
10年経っても覚えているみたい。

10年前の出来事・・・
ニコらむにとって、お迎えの頃の出来事は
それぞれ 9年・6年くらい前のこと。

ニコルが、いつも公園の駐車場
3ヵ所あるうちのどこに停めたか分からなくなったり

4年くらい前にリニューアルした公園
散歩デビューしたころは、こんな風景じゃなかったので
リニューアル前の古い公園の構造を覚えていて
「ここは僕がしっている公園じゃない・・・」とパニックになったり

そういうのも、全て納得が出来ます。

——————————
となると、約11歳10ヵ月でお空へ駆け抜けていった ナビさん。

ナビも、10年前の記憶があったのかなー。
小さい頃のこと、あちこちお出掛けしたこと
アルフ君のママが大好きで、毎週のように逢っていたこと。

ナビの記憶も、たくさん・たくさん想い出に溢れていたのかな・・・
そう思うと、胸がきゅんとなります。