6/5(日)

今週のごはんです。

————————
・カタクチイワシ
・豚ロース

・白菜、きゅうり少し、緑豆もやし

・白米、ハトムギ

・緑豆の煮汁
・山査子、菊花、陳皮

・ひきわり納豆
・プレーンヨーグルト
・豆腐
————————
以上です~。

イワシ・・・というか
青魚は「温」だったよなぁ・・・と思いつつ
下処理されたイワシを見つけたので、思わず買ってしまいました。

中骨はキレイにとってあったので
尻尾の辺りの骨の部分と、ヒレの部分だけ取り除いて
圧力鍋で煮ればいいのでしょうが・・・
そのままグラグラ煮ました。

ヒト用に、フライ・ムニエルに出来ますよ~って状態だったので
そこまで残った小骨が気にならないかな・・・と。

後は、イワシだけじゃ足らないかも・・・と
豚肉を買ったのですが(牛モモが無くって~)
豚もモモ肉が無く・・・ヒレかロースで・・・と迷って、ロースで。

結局、イワシが意外と量がとれたので
豚いらなかったかもしれませんが💦
お魚・お肉、交互で使おうと思います。

野菜は、迷って~キュウリともやしをプラス。
そろそろ冬瓜出てないかな・・・と思ったけれど、まだでした。

消化が良いのは第一で
「湿を出す・熱をあげない」が課題の状態です。

らむねの「涙やけ」も、少しずつ改善しているようですが~
やっぱり、朝イチにケージ内のタオルを見ると
ちょっと汚れているから・・・涙を前足で拭いているみたい。
一緒に寝る日は、そんな様子が無いし
ソファーに出ている時も、前足で掻かないんだけどなぁ~