5/3(火・祝)

特に予定もなく、のんびりな1日~
ニコらむのリードをたくさん丸洗い!
意外とハーネスもリードも汚れているのでね・・・

お昼からは、お世話になっている
オムニア自然療法クリニックの鈴木先生の
リハビリ特化施設「P&H」が2周年を迎えられたので
記念イベントとして、4/30・5/1と2日間
骨格診断セミナーを、福間海岸のP&Hで開催されていて。

その様子をインスタライブで無料で中継されていたのでした。

私はその時間帯、見ることが出来なかったので
(2日めの後半少しだけ見たのかな?)

この日(5/3)に録画分を見たのですが・・・
録画分もGW明けには消すよ~ と言われていたので
慌てて、2日分(約2時間ちょっと)をみたのでした💦

お勉強は集中してみると疲れるので
間に「藤井風TV」(こちらはTverで見た)を挟みながら・・・

骨格診断は、1日あたり2匹くらい(2日で5匹?)の診断でしたが
殆どは大半の子に当てはまる「後ろ足が使えてない」
「むくみ」「背中パツパツ」に当てはまる状態の子だったので
そこは対処法が分かる~ と思いながらみていたのですが・・・

中には、正しい立ち姿の見方
前足の位置、後ろ足の位置・・・と見て
その時の「肉球の地面への着き方」(グリップしている形状)まで
解説をされていて・・・

なかなか、そこまで見ることが出来ないし
足(手)で地面をつかむような立ち方・・・なかなか出来ないんよね・・・

前重心になりやすいので、前足はしっかり開いていたり
地面をつかむ感じはあるんだけれど、後ろ足がね・・・💦

こちらも対処法(マッサージ法)を教えて貰ったのですが
なかなか・・・触らせてくれない部分でもあるので
難しいなぁ~~~

ニコルなのですが、前重心になっているので
(らむねも同じだけど)

前足への負担が大きくて、前足(手)の血流が悪く
簡単にいえば「手が痺れている状態」みたいなものなので
そこをいきなり触ってマッサージしようとすると
過敏になりすぎていて、触られるの嫌なんだろうね。

逆に、後ろ足は使えていないからカチカチになっている・・・とかね。
(だから、綺麗に後ろ足をパーに開いて地面をつかめない)

たくさんメモをすることがありました。

2020/4~ニコらむの手作りゴハンの内容をメモしたり
パウプラスさんのセミナーで学んだことで
手作り食に活かしたい内容をメモしたり
体調で気になることを覚書したり、通院記録を書いたり・・・

そうやって使ってきたミニノートがあるのですが
今回のP&Hセミナーで、1冊終わりました。

次からは新しいノートへ移ります!

たくさん記録を取り、覚書を残し
それらの情報を「活かしてこそ」だと思うので
コツコツ溜めたことを活用できるように頑張ります~