5/2(月)

土曜日の夜に作った、今週のごはん。

先週分のあまりも1食あったり
買い置きを使った日もあるので、少なめに作っています。

———————————
・鯛 一切れ
・カラスカレイ 3切れ

・水菜、大根、金針菜
・白菜、アスパラ、金針菜

・白米、鳩麦
———————————

お魚2パターン、野菜2パターン。

土曜日が近くのスーパーの5%オフdayだったのですが
鯛の切り身が、当日消費品で値引きになっていたので
(そこから更に5%オフだし)お買い上げ。
でも、1.5日分くらいにしかならないかな~?
(手作り食は、2匹分で 1日量の半分くらいの割合/残りはドライフード)

そろそろ魚ばかり続いているので
お肉を使いたいんだけどなぁ~~
私がみているときに豚肉や牛肉のいいのに出逢わないのよね・・・
(モモかヒレなど、赤身のお肉でお手頃なもの・・・)

お魚は、夏のものになってきました。
カラスカレイは年中買いやすいけれど(冷凍品も多いので)
鯛・カツオ・スズキもそろそろかな~~

このあたりは消化にも優しくて
利水出来るものもあるので、ウチの子には使いやすいのです。
カツオはたたき(ネギはダメ)でもOK(必ず加熱して使う)

らむねの尿検査結果もクリアしたし
最近は、自力でお水を飲む回数が増えたので
調子が良いんだろうと思っています。

あとは、涙焼けの改善なんだけどね~~~
トリミング時に、耳の汚れは酷くなかったと言われたので
涙焼け・耳垢のダブルパンチからは改善したみたい。

(体内に溜まった熱が、涙・耳垢という形で上へのぼって出ていた)

耳は結果が出るのが早いんだけど
涙焼けの場合は、皮膚のターンオーバーもあるので
涙が止まってから、すぐに治るわけじゃないんだけど
コツコツ・・・意識しないとね。

体調(膵炎関連)は、良さそうです。
嘔吐の兆候もないし ウンPも良好だし。

ニコルもあったけれど
らむねも「空腹時嘔吐」のような症状がたまにあったのは
実は「すい炎」(リパーゼの値)があったのかもしれないなぁ・・・と
今になって思うことがあります。

めっちゃ体調不良では無いし
朝イチだけ食欲なくて、ちょっとだけ吐いたけれど
朝ごはんの頃にはペロリと食べて、その後 元気・・・とか。

通院もしてみるんだけど、1回吐いたくらいなら様子見て~ みたいな感じで
血液検査もなく、当然リパーゼも測定せず・・・で。

だから、たまたま今回は血液検査で引っかかったけれど
元々胃腸が調子悪いタイミングではリパーゼも高かったのかもしれない。
以前から、慢性すい炎体質だったのかもしれない。

「~たら・~れば」なので、正解は出ないけれど。

もちろん、正常値に戻るのが一番良いのだけれど
上手に付き合っていく方法を考えていかないとなー。