5/4(水・祝)

午前中は、弟家族が4人揃ってイチゴ狩りに!

姪っ子ちゃん(8歳)・甥っ子くん(4歳)揃って
イチゴをたくさん収穫し
玉ねぎをとり、エンドウ豆をとって・・・と頑張りました。

おやつタイムに、ニコらむ家へ少し寄りましたが
姪っ子ちゃんはニコらむに「ご褒美」あげるのは上手になりましたが

4歳の甥っ子くん・・・まだまだ怖いので
テーブルごしにあげてます(笑)

テーブルの上に置いたおやつを食べさせる方法。
何年か前の「姪っ子ちゃん」を見ているようなデジャヴ(笑)
面白いなぁ~~~甥っ子くんも、数年後には成長出来るかなぁ~~

で、午後からは足立さんへ行ってマッサージ!
ニコルのサポーターの相談も含めて。

結論からいうと、ニコルのサポーターについては
業者さん(地元の会社)を呼んで試着して
既成サイズで合えば使えるし
オーダーとなれば、採寸して貰うことも出来る。

ただ、今のニコルがそこまで必要な状態なのか・・・は判断できないし
私も・・・ちょっと腑に落ちない部分がある。

サポーターも安いものではないし
もちろん、手術をすることよりは安い。
手術・入院・リハビリ期間を考えれば、本人のストレスも軽く済むと思う。

それでも・・・必要なのかな・・・と思う部分と
いざ装着となった時に、24時間つけっぱなし?
ウチで散歩前に母がつけられるの?
出来なかったら、週末に私が着けるだけで効果あるの??

色々な不安もあって・・・
なので、6月の岡山診察会(鈴木先生来訪)で
ニコル診察して貰うことにしました。

それまでに出来ることとして
以前にイベントで診て貰ったり
WON-Pさん(清水先生)のセミナーでもお逢いしている
動物リハビリ広場の前島先生のところへお伺いして
そちらでニコルに合ったリハビリ方法を教えて貰うことを
R姐さんに勧められました。

1ヵ月半、出来ることをやってみて
「おうちケア」してみて
それで、診察に臨んで サポーターのことを相談しよう。と。

で、マッサージでの状態ですが~

ニコルは、左後ろ足が弱い状態。
腰がカクカクする感じもあるので、腰回りの負担もありそう。
前足・後足の肉球まわり
手首・足首のマッサージ方法を教えて貰いました。

上半身は比較的出来ているけれど
後ろ足・腰回りがカチカチの状態・・・と。

らむねは、ニコルと逆で後ろ足は割と出来ているけれど
上半身・首回り・肩がカチカチ・・・と。

らむねの後ろ足がカクカクした感覚が無いのは
パテラが無いからではなく「凝り固まっているから」
膝窩リンパをしっかり解してやる。

らむねは、首の下がり方で負担が分かりやすいので
首がしっかり上がるように意識して解してやる。
腰回りはかたい。

・・・でした~。

ただ、いつも言われるのだけど
2年くらい前(1年半前かな?)の当初
家でのケアが万全ではなくて
おうちマッサージが自己流だった頃と比べれば
「ちゃんと出来ている」と。

今 出来ていないところ
今 指摘している事については
過去の指摘内容と比べたら、全然 天と地のレベル違い。

今は基準の高いレベルの指摘をしている
・・・というような内容のことを言われましたが・・・💦

とりあえずは、前島先生に連絡を入れて
近々の予約を取らせてもらったので
ニコルの件を相談して来ようと思います!

(いずれは らむねも診て貰いたいなぁ・・・と)