5/27(金)

毎月、月末が近づくと
鈴木先生へ、翌月分の漢方薬の相談連絡を入れます
(漢方薬を貰っている人には
 お薬フォームがあるので、そこから連絡を入れる)

すると、後日 先生からLINEが帰ってきて
フォーム内容に対する質問など、やりとりを経て
その時の体調に合ったお薬を選んで貰うのですが・・・

ニコらむの漢方薬は
今のサイクルだと「5/8~」使っていて30日分なので
たぶん「~6/6頃」に切れます

月末にフォーム連絡 → 数日後にLINE
→ 漢方薬の送付 ・・・で、4~5日かかることもあるので

大体、月末に連絡を入れておけば
手持ちの漢方が終わるまでには、次の物が届くかな? って感じで。

で、今回。
6月初旬に、ニコル 直接の診察予定です。

そこで直接 診て貰うことで
LINEでのやりとりでは気づけない部分もあると思うので
どうせなら「(先生が見た)今のニコルに合ったもの」を
処方して貰おうと思って

私の感覚・報告によって決まったものではなく
先生の目から診たもので・・・と。

それを確認するために、LINEで連絡~。
「6月の岡山診察受けるので、ニコルの漢方のご相談は
 その時にお願いしても良いでしょうか?」
(手持ちの漢方は、6/6頃に終わります~)

・・・と連絡をいれて・・・
ついでに・・・なのですが

らむねも、直接 診て貰えるなら
診察メンバーには入っていないけれど
お薬相談だけでも受けられるかな? と思い・・・

ニコルの診察後、らむねのお薬相談だけでも受けられますか? と
厚かましくもお願いを入れてみました。
(ただの相談ではなく、次の漢方薬をオーダーする前提です)

1日の診察頭数も限られていますし
時間に追われている診察会なので💦💦

「難しい場合には、通常どおり らむね分だけは
 お薬フォームでご連絡いたします」 と申し添えて・・・回答待ち。

で、昨日 ご連絡をいただき~
ニコル → もちろんOK

診察時に処方しているものが変わる可能性もあるので
漢方薬の決定は、診察時にしましょう。と

で、らむね。
過去の状況(カルテ)を診て貰えたのか
印象にあったのか??
らむねも少し診たいので(処方のため?)連れてきてください~ と。

やったぁ~~~。
診察・処置(ほぐす)までいかなくても
今の状況を確認して貰えるだけでも・・・違うからね。

ニコルも勿論気になっているけれど
らむねの膵炎・涙焼け・ガニ股・・・気になること沢山あるもの。

漢方についても、ここ数ヵ月・内容が変わっていたりもするので
私の説明が悪いのか・・・合ってるのか・・・と思う部分もあってね。

お薬フォームでのオーダーは
「私目線から見て、気になること
 前回から変わったこと・よくなったこと・悪くなったこと」

そういう点から、先生が解釈をされていくので・・・
私の診立てが違っていたら、ピントのズレたものになっちゃうので・・・

もちろん、私が「気になる」と思った点を総合的に考え
それまで直接 診て貰っているところと重ねて考えて
その上で処方されているので、全くズレてはいないのだけど
「私の目」に掛かっているウェイトは大きいだろうから。

だから、最低でも年イチくらいで診て貰えるのは
本当に助かるのです。

気になりすぎていたからか
昨日は、夢に鈴木先生が出てきました(笑)

何故か NORAさんで・・・という設定で
私の知っているNORAさんではなく、全然 違う感じに改装されていて
その中で、鈴木先生以外のメンバーも
何故か、ニコルがお世話になっていた訓練士の先生が居て
(今は引退されていますが、訓練士さん! という状況で居られて)
もう1人、この人も知ってる~~って女性が居られて

3名+私・・・という状況で
ニコらむも居るんだけど、ヒトメインでの会話・・・みたいな感じでした💦
「診察会」じゃなくて「座談会」(笑)

私・・・よっぽど気になっていたんだなぁ~~~ と。
らむねも診て貰えるかが気になっていたのか
久しぶりに診察受けるのが気になっていたのか・・・
謎メンバーだったけど、正直すぎる夢で笑ったわ。