5/26(木)

今週から、昼間の気温が一気に高くなり・・・
「真夏日」目前となっています。
(最高気温が、28~29度くらい)

室内にいて窓をあけていると
湿度も高くないので、そこまで不快ではないのですが
(扇風機なくても過ごせるくらいだからね)

夜、窓を閉めてから寝るまでの時間は
蒸し暑くて嫌な感じ・・・眠れません・・・💦

ニコらむのケージも
半分が「接触冷感」のマット(ヒト用の枕カバー)で
半分が「フリースブランケット」だったのを
昨日から、ブランケット部分を「タオル」に変えました。

そのタオルに「らむねの涙焼け」が付くので
毎朝・・・凹みます・・・↷
ブランケットでもついていたんだけどねーー。

嘔吐跡にしたら、おかしいなぁ・・・匂わないし・・・と
前から気になっているのですが
色合いからしても「涙焼け」を前足でこすって
(猫が顔を洗うみたいに)
それがタオル・ブランケットへつくんだろうなぁ・・・と
たくさんの量ではないのですが
少量の汚れが数ヵ所つくかんじかな・・・

目がかゆいのか
涙が気になるのか・・・

涙焼けは「熱」が上へ籠るから、と言われています

後ろ足がうまく使えていなくて(毎回、こればっかり~!)
上半身へ荷重がかかっている・負荷がかかっているから
上へ熱が篭る・・・となったり

脾胃が弱いのも(これも後ろ足原因だったりする💦)
上へ熱が篭る原因のひとつ・・・のようです。

イライラしている、涙焼け・口廻りの焼け
食糞をする・床舐めをする・・・などなど。

イライラは、ちょっとずつ改善してきています。
今週から、緑豆の煮汁の量も増やしてみました。

らむちゃんの涙焼け、改善するといいなぁ~~

見た目にも・・・だけど
あれだけタオルが汚れているのを見ると
夜~朝までの間に、自分で搔いているってことだものね。
そのストレスだけでも、なんとかしてあげたいな・・・。