5/30(月)

土日で作った、今週のごはんです。

先々週もハトムギ炊いたんだけど
今、ちょっと量を多めに与えているからか
残りの量では、1週間持たない気がする・・・と、今週も炊きました。

土曜日の朝に、ハトムギ・白米を炊いて
日中はトリミングへ出掛けて
土曜日の夜、刻んでストックしていた野菜を煮込んで・・・

足らなかった部分(タンパク源と、1~2日分の野菜)を
日曜日に買出しをして、日曜日のお昼に作りました。

———————————–
白米、鳩麦

サバ

白菜、大根、金針菜
アスパラ、きゅうり
———————————–

あとは、プレーンヨーグルトと豆腐をたまに。

毎日 与えているのは
山査子・陳皮・菊花のお茶と、緑豆の煮汁。

カツオのたたきのブロックが欲しかったんだけど~
買い物に行ったお店では無かったので
今週は、真サバ(半身)を買ってきて茹でました。

脂っこいかな? と思ったけど茹でたから違うかなぁ~~
サバの旬は、寒い時期みたいですが・・・
性質を調べていると、こんな感じ ↓↓

———————————–
甘味、平性
帰経:脾、肺
効能:肺を補い、弱っている脾の働きを高める
———————————–

・・・ということで、温めも冷ましもしない「平」の食材。
脾(胃腸)や、肺に入るので ニコらむには適している。
脾の働きを高めるので、こちらも状態にあっている。

あんまり使っていないけど(犬用の無塩サバ缶は使ったことある)
意外と、サバ。いい子でした◎
半身で買ったけれど、骨も大きいので取りやすかったかな~
これは、今後もアリかもしれないなぁ~

とはいえ、ちいさめの半身で6~7日分をとるのは難しいので
先週の残りが1日分あったのと
残りの日のタンパク源は、お豆腐を使ったり
国産うずらの卵の水煮パックをストックしているので
そちらを使いながら考えようと思います。

私・・・胃腸の調子がイマイチ・・・と言いながら
昨日は「初 チョコバッキー」食べました。美味しい~~

ニコらむにアイスあげないようにしよう・・・と
あえてのチョコ入りアイス。
母は、念のため糖質制限をしているので(先生からの指導で💦)
糖質制限アイスを買いに行って
私と父は、チョコバッキー。美味しいコレ~~~♡
ニコらむは、プレーンヨーグルトを食べました♬