5/14(土)

お昼から、ニコらむを連れて
「動物リハビリ広場」前島先生のところへ行って来ました~~

「しっぽいち」で2回リハビリ相談をして
「WON-P」清水先生のところのイベントで
セミナーに1度参加をして・・・で面識はありますが
2020年かな? にオープンされたリハビリ施設に伺うのは初めて!

ずーーーーっと気になってはいたんだけど
ちょうどコロナ引き篭もりが始まった頃で
そのままズルズルと伺えず・・・で。

先日、鈴木先生と漢方相談をしている際に
ニコルに、アニフルの関節サポーター着けたら?
(1度、りつこ姐さんに相談をしたら? と言われ)
足立さんへマッサージに行った際に、相談をし

サポーター、使うのは良いんだけど
ニコルにとってストレスにならないか
ストレス無く着けっ放しであれば、まだ良いけれど
散歩に行く際に着ける・・・など装着・脱着が有れば
母は対応できるのか・・・など、不安な点もあって。

それも含めて、りつこ姐さんと話をしていたら
「とりあえず前島先生のところへ行って
 今、ニコルに出来るリハビリを教えて貰ったら?」と。

その上で、6月の診察会に参加をしてみて
鈴木先生と改めて話をしたら? ということになりまして。

そこから連絡を取っての、今回の訪問となりました。

ただ、ぜ~~~~んぶお話しているのではなく
りつこ姐さんから紹介を受けてきました~ という立ち位置で・・・。

13時~の予約だったので
お昼ご飯をとるために、近くの公園で休憩・散歩を。

久しぶりのお出掛け・・・ニコルもご機嫌~♬
慣れない公園散歩はドキドキでしたが(何度か来たことあるんだけどね)
一応、それなりの距離を歩いてくれて
そのままリハビリ広場へgo~~~

施設は、住宅地の一軒家をリノベーションされて
広い一室を使われています。

リハビリ道具も、様々な形状のバランスボールや
EMS? 電気でゆらゆらする人用の器具
先生手作りの階段・キャバレッティ用の道具
色々なものが準備されていました~~

とりあえず、初診ということで
ニコル(メイン)・らむね(一応、付き添い)の
生年月日など、カルテに必要な情報を書いて・・・

その間に、ニコらむをフリーにして
歩き様などを見て貰いました。

ニコル、場所見知りをするので
もっと緊張するかと思っていたけれど・・・
広い部屋のあちこちを探索してクンクン・・・マーキング
(マナーベルトしてます)

私から離れた場所もチェックしてました。
が、前島先生が近寄ると飛んで逃げる・・・という💦

らむねは、トイレシーツをぺらっと置かせてもらうと
自分でそこでトイレが出来るので
トイレの場所を決めて、ここよ。と教えて
ニコル同様に、ちょこっとウロウロ。

ニコルが逃げるので、先に らむねを触って
ボディチェックをして貰いました。

カルテ情報を書きながら
らむねの今までの既往症を話し・・・
大きいのは、頸椎ヘルニアと膵炎。

頸椎ヘルニアは、治療法(ステロイド・リリカ・カルトロフェン)を
話しただけで、先生の名前を当てられていました(笑)

膵炎については、リパーゼだけでは分り難いので
心配なら、特異的リパーゼを診て貰う方が良いかな・・・と。
リパーゼが高値なだけなら、そこまで心配ない・・・と。

ボディチェックは、らむねはダイエットするほどでは無いけれど
ちょっとお肉がついている(ぽよぽよしている💦)と
膝については、足の骨に対してお皿が大きい?
もしくは、膝の骨の太さとお皿の大きさが合ってない?
・・・みたいな事を言われていました。

らむね、筋肉ペラペラだと思っていたのですが
(他の先生に、実際に触ってみていわれたこともあるので)

「そこまででも無い」と言われたので
最低限の筋肉量?? はあるようです。
(より、しなやかな筋肉をつけた方がいいのは確かなんだけど)

歩き方も、ちゃんと膝を使えている と言われました。

(長くなるので、翌日へ続きます)