5/15(日)

続いて、ニコル。

ニコルも、歩き方は問題なし。
膝もちゃんと使えているようです。

らむねは、難なく先生にボディチェックを受けましたが・・・
ニコル・・・逃げるよねー。警戒するよねー。

私が捕まえて、先生へ受け渡して・・・
何とかスタート出来ましたが・・・

最初の先生のひとこと
「ウサギ触ってるみたいな毛質~」

らむねがゴワゴワ(剛毛体質)なので
ニコルは全然毛質が違うんですよね💦
シルキーで艶々。毛量もあるし。
らむねも毛量あるんだけど、タイプが違うのよ~。

で、ニコルの足ですが・・・
パテラのグレードは、2~3の間くらいかなぁ? と
やはり、特に緩いのは左足。
後ろへ伸展したら、簡単に外れるそうです。

らむねは骨の太さ・お皿の大きさを指摘されましたが
ニコルの場合は、膝部分の筋肉の付き方??
靭帯の柔軟性が無い?? のようなところを指摘されました。
(骨とかお皿の問題じゃなく、そこと繋がっている
 筋・靭帯・覆っている筋肉のことを言われたと思う)

だから、マッサージするとしても
特に、左側の腿の前側を意識するように言われたのですが・・・

解説しながら先生が触ると、怒るニコル~
そこ嫌な場所なんよねぇ・・・💦
噛みはしないんだけど「触らないで!」って怒る。

ニコルの既往症で大きなものは「腰のヘルニア」
あと、腰位置にある「しこり」と耳のしこり。
腰位置のしこりについては、本人が気にして潰すようであれば
治りが遅くなるから、病院で先にとって貰った方が良いかも。と
多分 脂肪(あぶら)の塊っぽい感じ・・・と。
耳のしこりについては、腰のとは ちょっとタイプが違うかなぁ? と言われました。

で、パテラの方ですが・・・
今のニコルは「揺れる動きのリハビリは禁止」
具体的にいうと、バランスボールを使っての運動はしない方がいい。と。

良い状態で足や筋肉を使うのではなく
「外れた状態で維持しようとする」ようになってしまうので
それは避けた方がいい、と。

今後、筋肉の付き方・足の使い方が変わってきたら
またバランスボールを使った運動も出来るようになるかもしれませんが
今の状態では使わない方がいい・・・と言われました。

で、鈴木先生もそうですが
前島先生も「手術が必要な子には、先に手術をすすめます」と

ニコルはそれが無かったので、とりあえずは
今の状態では 筋トレが有効なのかな・・・と。

りつこ姐さんも、よく言われているんだけど
パテラで足が外れるのは仕方ない
(お皿や膝の溝は手術以外では治せないので)

外れないように支える筋肉・筋だったり
外れた時に、すぐに戻せる筋肉の動きだったりを
サポートしてあげられるように・・・と言われています。
そこは、前島先生も同じ認識みたい。

あ、ニコルも らむね同様に
筋肉は まずまずついているようでした。

ふたりのボディチェックは終わって
現状の身体の状態・問題点は診て貰えたので
じゃぁ、どうやってリハビリをしていくか・・・を教えて貰います!

(長くなるので、翌日へ続きます)