5/1(日)

GW3日め!
今日も予定なく、のんびりモード。

ニコらむとお散歩に行って来ました。
昨日は、トリミングの帰り道にお散歩。
今日は、お昼ご飯を食べ終わって ちょっと休憩してからお散歩。

ニコルの散歩嫌いは相変わらずですが
以前よりは歩くようになってくれました。

変えたことは、リードの長さだけ。
5mリードかな? を短く調整できるので
3mリードくらいにして、リードがたるんだ状態で歩いています。

もちろん、人が居る場面では1.2mの通常リード程度に戻します。
伸縮リードよりは「リードが緩んだ状態」が保たれます。

これだけ。
歩いている公園も同じだし
私やニコルの気持ちの持ちよう(メンタル面)も、殆ど変わりなし。

「歩かない!」と拒否する日や拒否する場面もありますが
「もうちょっとだけ歩こう!」と誘ってみたり
あの手・この手・・・で、その気にさせることも・・・

行きはニコルに歩かせて、らむねは抱っこ。
帰りはニコルの「引き」が強くなるので
らむねを歩かせて、ニコルは抱っこ・・・と調整をしたり。

なかなか、ふたり揃って同じペースで とは行かないので
考えながら試行錯誤しながらにはなりますが
以前のような「歩かないんだけど!!」って残念な思いやストレスは
減ったような気がしています。

欲をいえば、もうちょっと距離を歩いてくれたらいいかなー
お互い「抱っこ時間」があるので、距離が半分くらいになるのよね。
(私ばっかり歩いている状態・・・)

2周すれば良いんだだけどね・・・

先週末、ニコルの「きゃいん!」問題があってから
マッサージの時間がとれる時には、意識して解しているのもあってか
ニコル、後ろ足を触ると普段は嫌がるのが
ちょっとだけ受け入れている?? っていうのもあったり
(嫌がるんだけど、前よりマシ)

おうち時間ばかりの連休だけれど
時間的なゆとりを活かして、出来ることを・・・と考えてます。