4/18(月)

週明け~
今週・来週と頑張ったら、GWだっ!!
(旅行終わったし、予定ないけれど・・・)

ニコらむ、旅行後の体調の大きな変化もなく
ホッとしています。

変わったもの食べたといえば食べたし
睡眠不足と言えば、そうだろうし
(一応寝ていたとは思うんだけど・・・
 移動中もクレートでよく寝ていたし)

私の年齢・疲れと比べたら
ニコらむの方がよっぽど良かったと思うんだけど
それでも、やっぱり心配だからね~~

次の週末には、ニコらむ フィラリアのお薬もらいに
いつものかかりつけ行って、血液検査して
らむねは尿検査も受けられるかなー
・・・と思っています。バタバタだな・・・。

そうそう。
気になったのが、らむねの舌色。

一時期、舌先が赤黒いくらい赤くて
マッサージを意識して、血を作ることを意識して
少しだけ改善していたのですが・・・

木曜日の雨の後、気温が下がったからか
食べるものがちょっと変わったからか
また、舌色が悪化している・・・

旅行帰宅後から、またマッサージを頑張り
漢方を普通に飲ませるように意識し
今週のごはんにも「金針菜」を入れて血を作り
(カツオも血を作る食材)

一番ひどい時よりは戻ったかなー・・・と思っているのですが・・・
キレイな舌色には、まだまだかなー・・・

水を自分で飲みには行っているので
乾燥もあるのかもしれません。
常に舌先が出ているからね。

潤い足らないのかも、と豆乳を飲ませ豆腐を食べ
プレーンヨーグルトも出してます(日替わり状態)

先週、鈴木先生へ投げた質問は
1週間たっても、まだ未回答なんだよね・・・💦