4/19(火)

先週、ちょうど1週間ほど前に
鈴木先生宛に相談の連絡を入れていたのですが
昨日、お返事が戻って来ました。

いつもに増して、お忙しいんだろうな・・・💦

お伝えしていた らむねの症状は

・舌先の色が赤黒いことがある
・涙焼けが急に出た
・茶色い耳垢が出ている(耳はそんなに掻かない)
・4/10通院での結果は、リパーゼ・CRP高い
・血小板が基準値を下回っていた

・・・の4点が主です。
ちょうど、漢方薬を変えて貰ったタイミング後で
フードも見直しをしていて(鶏→馬肉に変えた)
気温がいきなり「5月並・6月並」に上がった時期でもあったので
「熱」が原因だとは思っていたのですが・・・

漢方の変更の副作用? とも思って
相談をさせて頂いていました。

結果は、やはり「熱」が原因のようです。
舌色は 一旦は改善していたのですが
旅行に行った頃から再び出ています。

私が思っている原因・改善方法で合っているかの確認と
他に出来ることがあれば・・・の相談だったのですが

原因は合っていた(上にあがる・篭る熱)
対策は「冷やす食材」で、緑豆を勧められました。

先々週、緑豆を取り入れていて
今週は入れていないのですが(緑豆もやしは入れている)と
お話をしていると、もやしは やはり冷やす力は弱いので
らむねの場合は「緑豆の煮汁」が良いそうです。

皮つき緑豆を茹でた状態を食べると
おなかにくるみたいで、消化が弱い子(らむね)には
煮汁だけの方が良いみたい。

緑豆を煮た「煮汁」を、小さじ2~3杯からスタート
・・・ということでした。

なるほどなー。
薬膳の食材事典(犬用)を見ていても
「緑豆」は、皮つきの方が効果があるから
「皮つき」で使ってね~、とはあるけれど
「お腹が弱い子は煮汁だけにしてね!」というのは、書かれていない情報。

経験がないと分からないところかもしれない。
本にするとしたら「消化が弱い場合は食べるのを控える」としか載せないかも。

こういうのは、やはりマンツーマンで教えて頂いてこそ・・・なのかな。

涙焼けもなかなか改善しきれていないし
本人は食欲もあり、下痢・嘔吐もなく
普通に過ごしているのですが・・・(耳垢もだいぶ良くなって来た)

涙焼けだけが引きずっていて
それを、自分で前足で掻いて顔を洗おうとするからか
毛布(ブランケット)に、一部だけ「赤やけ」が着いている状態で・・・

皮膚のターンオーバーを考えても
明日にはスッキリ白く戻っている! とは言えないので
コツコツ治していくしか無いんだけどね・・・

涙焼けが出るということは
体内に炎症がある、熱が篭っているという証拠だろうから
よくしてあげたいなぁ~~~