4/20(水)

旅行のお疲れも
ほとんど取れたかな?? と思っています^^

大きな体調の崩れもなくて良かった・・・

念のため、旅行先近辺の動物病院も
いくつかメモをして準備していました。
ニコらむエリアでも、夜間の急患は
引き受けてくれるところがほぼ無いので

大山エリア(米子になるけれど)で
緊急時に診て貰えるところがどれだけあるだろう・・・と
不安な思いもありつつ

ただ、夜間・閉院後・開院前に
体調を崩すとは限らない、とも考え
一応、いくつかピックアップしておいたのです。
使わないのが一番だし
いざとなれば、スマホで検索も出来るんだけどね!

———————
今は、4/17~「春の土用」期間に入っています。
雨が降るごとに季節が遷り変わり
暦の上では「立夏」を迎え、夏に入ります。

えっ?! もう夏?? という気もしますが・・・
ここのところの予想最高気温(27度など)を見ると
「初夏」というのも納得の数値ではあります。
(大体、1週間の予報のうち、23~25度くらいが平均的なところかな?)

土用の期間は、体調を崩しやすい時期でもあるので
注意しながら過ごしたいところ・・・

以前、ニコらむのマッサージをお願いして
雑談をしながらみて貰っている時に・・・
らむねは膵炎を起こすし
色々と心配事がある・・・とグチグチ話を聞いてもらっていたら

それでも、今の時期に
(その時も急に寒かったりで、気温変化が大きかった頃)
大きな体調の崩れもなく、このくらいで過ごせているのは
「普段のケアがちゃんと出来ているから」
・・・というような言葉をかけてもらったのですが・・・

その時の私は、その言葉を100%素直に受け取れず
そうはいっても、らむね 膵炎起こしているし・・・
こじらせはしなかったけれど
体調不良を起こして、スッキリ改善していない(現在も通院中)のは
私がちゃんと出来ていないからじゃないかなー・・・

・・・と、かけて貰った言葉は「なぐさめ」だろうと思っていたのですが・・・

今は、数値は万全とは言えないし
尿結晶も繰り返したままだったりするし
ニコルの「胃熱」行動(床舐め)も
らむねの「涙焼け・リパーゼ高値・CRP少し高い・血小板低い・尿結晶あり」も
あ、らむねのイライラも、めっちゃ気になる点はたくさんあるんだけれど
それでも「大病」では無いのは、それなりの成果なのかな・・・

・・・と思う部分も、ちょっとだけあります。
もっともっと、万全にケアをしてあげたいけれど
私が出来ることの幅を広げたり
私が考えるケアが正しい処置と合っていたり
出来ないことはプロにお任せしたり

そうやって「大病」にならないように過ごせたら
それでいいのかなー、とも思える・・・かな。