4/3(日)

この日の らむねは~
前日の「午後からトリミング」が効いたのか
ぐっすり寝てくれたので、夜中のトイレ攻撃はありませんでした。

・・・が、私が途中で目覚めて眠れなくなり・・・
3時過ぎに1時間近くゴロゴロ・・・眠れない・・・で

明け方、5時すぎ(5:03)にきっちりと
「はい!今日も朝が来ましたよぉ~~~~」と起こしてくれる
らむねタイマーの正確さに・・・眠い・・・。

ホント、性能の良い時計をお持ちなんですよねぇ・・・
遮光カーテン閉めているし、そんなにキッチリしなくてもいいのに
・・・ってくらい、早起きです。

父が起きるのが、5:30~5:40頃なので
そこまでゴロゴロしながら時間を引き延ばして
父が起きて新聞を取りに行った頃にリビングへ降りて引継ぎをお願いします。

この日は、ニコらむが久々にプロレスを本格的にはじめて。
先週も少し取り組みかけたんだけど短かったのが
今回は2ラウンドくらい頑張ってました。

ニコルがすぐにゴローンと仰向けになって降参をするので
らむね的にはイマイチみたいだけれど
それでも、ふたりして遊んでいるのを見られるのは嬉しい!

午後からお出掛けの予定があったので
午前中に散歩を済ませておこう・・・と
母も誘ってサクラを眺めつつ散歩。

ナビが好きだったグラウンドの傍に車を停めて
そこから満開のソメイヨシノを眺めつつ散歩をして
芝生広場の脇を通って、用水路沿いのサクラを見つつ歩いて・・・

今回も、ニコルのリード(伸縮じゃない3mくらいのリード)は私。
らむねのリードは母が持っていて、らむねも頑張って歩きました。

らむちゃんも、グレーチングを飛んだりしながら
頑張って歩きましたよ~~~◎

ニコルも、ちょっとだけ「帰りたい」拒否があったけれど
「頑張ってあるこう!」と誘ったら、結構歩いてくれました。
やっぱり、父や母・・・と人数がいると、心強いのかなぁ・・・
私ひとりじゃ物足りなくて不安なのかなぁ・・・
メンタル的な要素も大きそうな感じがします。

用水路沿いをぐるっと歩き
公園整備で新しく出来た(・・・と言っても、もう4年くらい経つけれど)
研修畑のフェンス沿いに北上をして、お山の麓の土の道まで到着。

ここで、母から らむねを受取って
「らむねは抱っこ(私が)」で、ニコルの早足ペースに合わせて
早歩き(小走りまで行かないけれど、かなりハイペース)で
スタスタ200~300mほど歩きました。

ニコル、帰りたいモードになっていて
前傾姿勢でぐいぐいリードを引くので
それを止めるために、ニコルペースで歩こうとすると
「ハイペースな早歩き」になるのです。
これを頑張ると、ニコルがうさぎ跳び走りにならないように
4本足を使ってしっかり小走りしてくれて
尚且つ、リードはたるんでいる状態になるように出来るので
グイグイ引っ張ることもなく進めます。

母はハイペース過ぎてついて来られないので
ゆっくりのんびり後ろを歩いて来ましたが(笑

さぁ、しっかり運動もしたし
サクラも楽しんだし(写真1枚も撮って無いけど💦)
午後からお友達のところへ遊びに行くよ~~~~